感情のごみ箱。音楽と映画と小旅行がオアシス。映画の評価は★=1.0、☆=0.5で5つが最高。(+は個人的趣味加算・笑)

-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 |
2000-10-31 Tue 21:50
実家で飼っていた犬が死んだ。
午後9時5分、静に呼吸を止めたらしい。

哀しくてしかたなかった。
どうしようもないけれど。
別窓 | 過去ログ | コメント:0 | トラックバック:0 |
2000-10-30 Mon 21:49
小包と望郷の想い
朝起きて、空気を入れ換えようとドアを開けた。
すると、実家から小包が届いているのを発見。
中にはコート2着とジャケット、フリース、それからこたつのしたに敷くマット(みたいな物)、加えて妹のお土産が。
修学旅行で北海道と東京にいった妹からは、何故かお菓子ばかりが一杯送られてきてた。
ともかくこれでフリース買う必要なくなったし、少しは底冷えのひどいこの部屋でも過ごしやすくなった。

でも困ったことが一つ・・・。
ちょっと前からしきりに言ってること。
・・・福岡に、実家に帰りたい。
別にホームシックじゃナイとは思うんだよね。
だって全然辛くはないし楽しいし、眠れないとかそんなんナイし。
でも、無性に福岡が恋しいんだよねえ。
むこうにいれば、一日たりとも誰とも会話しないなんて、そんなこと絶対なかった。
毎日毎日誰かと会話しなきゃなんない生活がイヤだと思ったことは一杯あったし、一人でいるのは大好き。
でも・・・。

部屋で一人ポツポツと、点字打つのは哀しいものがあるね・・・(^^;
まあいいや。明日になれば、楽しいことあるさ!
別窓 | 過去ログ | コメント:0 | トラックバック:0 |
2000-10-29 Sun 23:58
千の天使のバスケット
さあ、果たして間にあうか?!
(↑日記書いてる今の時刻は23:58!!)

とにかく昨日の飲み会が尾を引いて、今日は頭がガンガンだった・・・。
中也が言うには、二日酔いは「千の天使がバスケットボールをする」らしいが、
そんな大層なもんじゃあナイ。
苦しいだけ~・・・。もう酒はいいや。
別窓 | 過去ログ | コメント:0 | トラックバック:0 |
2000-10-26 Thu 21:47
リベンジ完了!
気合いを入れ、気を取り直した甲斐があった・・・。
昨日虚しくも空回りした期待は、今日に持ち越され、そして見事に成就した。
・・・ホントに良かった。
今日はセットリストをメモ取りながら参加したのに、それでも十分にライヴに集中できた。
メンバーが、オーディエンスが、会場全体がワタシを集中させてくれた!!
一回目のアンコールで激しく泣き崩れた隣のお姉さんも、ワタシ以上にヘドバンしてた隣の男も、メモ取ること快く承諾してくれてホントにありがとう!!
これから2ヶ月間、またメンバーと会えない日が続くけど、今日のライヴに参加できたから、これくらい十分耐えられる。

・・・心配は残ったけどね。

もしかしたら、これから先のライヴでもし予定外のアンコールある場合、毎回「WISH」なんじゃないか、という心配が(笑)
ワンパタはイヤだわー。
それと、ちょっともう一つ。
でもこれは口に出してしまうことが許されない気がする。何だか、現実味を帯びそうで。
ともかく、ようこ、れいさ、悠音さん、N田さん・・・みんな早く再会したいよ。

さあ、今日は気持ちよく眠れるぞ~~。
・・・興奮覚めやらぬ、で、眠れなかったりしてね(笑)
別窓 | 月海(たまに音楽一般) | コメント:0 | トラックバック:0 |
2000-10-25 Wed 22:13
BRAND NEW CHAOS ACTⅡ 京都会館第一ホール ライヴレポ
LUNASEA CONCERT TOUR 2000
BRAND NEW CHAOS ACTⅡ
10/25 (WED)
IN 京都会館第一ホール



+SET LIST+
1,Be Awake
2,SLAVE
3,END OF SORROW
4,My Lover
5,FEEL
6,gravity
7,4:00AM
8,VIRGIN MARY
Drum Solo
Drum&Bass session

9,FATE
10,LOVE SONG
11,Sweetest Coma Again
12,a Vision
13,ROSIER
14,TONIGHT
15,WISH

~~アンコール~~
16,BELIEVE
17,Crazy About You


BRAND NEW CHAOS ACTⅡ 京都会館第一ホール ライヴレポの続きを読む
別窓 | 月海(たまに音楽一般) | コメント:0 | トラックバック:0 |
2000-10-25 Wed 21:45
カタルシス未遂
・・・疲れた。

ココロの底から疲れきっちゃった。今日は待ちに待ったライヴだったのに。
すごくすごく待ってたのに。いい加減カタルシスしなきゃって、ずっと楽しみにしてたのに。
メンバーに罪なんかナイ。
ADさんにもスタッフにも、もちろん会場にも罪なんかコレっぽっちも、ナイの。
でも過去サイテーのライヴだった。
一人きりでの寂しい参加だったから・・・それも確かにあったのかもしれない、
深層心理レベルでは。
でもチケット優先で取った時点で、参加は一人になることくらい分かって、そういうものだと思って待ってたわけだから。
ワタシのカタルシス邪魔してくれた、にっくき敵は、哀しくも仲間であるはずの観客にあったわけです!!

・・・マナー悪すぎるよ、アンタら。

トラブルもなくほんの12分押しで開演したのに、会場が盛り上がってやっと入ってくるオーディエンス多い!!何なの!?一体アンタ等何考えてんの?!
そりゃ様々な正当な理由がおありでしょうが、でもせめて周りに迷惑かけてるって意識ぐらい持てよ!
スタッフが席に案内して、列が分かったらすぐに席に着いてよ!通路側だったワタシの横に、いつまで突っ立ってんの?!
はっきりって目障りなんだから!一人や二人ならまだしも、何?
二桁はいたよ?!勘弁してよう。
それから、通路つたって移動しちゃだめなことくらい常識ってもんでしょ?
何で平気で前に出ていったり会場自体から出ていこうとするの?
通路通られたら迷惑なんだって・・・マジさあ。
それから一階席のくせに座って聴こうともしないヤツ!お前等ライヴ来る資格ないよ!
聴く気ナイならさっさと出てけって!
あ~~~もう!
書ききれない!とにかくカタルシスどころか逆カタルシスになっちゃったじゃない!
折角音響も良かったってのに・・・。
メンバーも可哀想じゃんか・・・。
頼むから常識と良識身に付けてよ、オトナもコドモも。
ライヴごときのマナーでいちいちイライラしたかないよ、ワタシも。

明日のライヴ、もっと観客が良い仲間でありますように・・・。
大分の機材車ステッカー盗難も、もう何も言えないね。
別窓 | 過去ログ | コメント:0 | トラックバック:0 |
2000-10-21 Sat 21:44
異国情緒
今日は4:30AMに寝て9:00AMに起床・・・。
でも不思議に、体は疲れていなかった。だって、今日はしづかと神戸へ行くのだから。

神戸へ行くのは初めてだった。
前からずっと行きたくて仕方なかったけど、何となく距離感を感じて先延ばしになってたからなあ。
思った通り、神戸の街並みはキレイだった。
電車からそれを見ていると、福岡の街並みがふつふつと目に浮かんできて、何だか妙に福岡が恋しくなっちゃった・・・。
やっぱり、福岡大好きなんだなあ>私・・・。
今日はとにかく「美味しいものを食べる!」ってことで神戸に来たから、私たちは南京町へ行った。
(他に行くところもなかったし^^;)
腰を据えて食事をするより、食べ歩きのほうが楽しそうだったから、思いのままに食べ歩いた。

すっごい満足~~!!・・・食べ過ぎたけどね(^^;
美味しいものを食べるという目標は存分に達成しました。
神戸は案外近かったなあ。
また行こうっと。
別窓 | 過去ログ | コメント:0 | トラックバック:0 |
2000-10-17 Tue 21:42
昼下がりのバレリーナ(笑)
それは秋の風薫る、心地よい昼下がりのこと...。
4限目の講義を終えワタシとしづかは法経第5教室を出、自転車置き場へと向かっていた。
すると、ワタシ達に気付いて酒は嫌いだ君が現れた。
彼の手にはプリンポッキー・・・。
厚かましくもポッキーを頂き、二人でルネに向かうため、自転車にまたがって見送る(?)彼らと別れる。

そこで悲劇・・・もとい喜劇が起こったのだ!!

今日、ワタシが家を出るとき、ぱらぱらと雨が降っていたため、ワタシは傘を持って出た。
そう、傘を持っての自転車の運転は危険・・・。イタイくらい分かっていたはずなのに・・・!!
勢い良く自転車を進めたワタシの体は、一瞬にして宙に浮いていた。

何が起こったのか?

瞬間視界にいたはずのしづかの姿は失われ、突如目に入ってきたのは、アスファルトの地面――。
そう、自転車の前輪に傘が絡まり、ワタシは自転車ごと転んでしまったのだ。
いや、転んだなどと生やさしいものではなかった・・・。
自転車ごと前のめりになり、左足はペダルに、両手はハンドルを握り、こともあろうか、左足は――。
ワタシは、この瞬間一人のバレリーナになっていた。
昼下がりの幕間劇を、独り寂しく演じてしまったわけだ。
哀れ、罪のない後ろにいた観客達には、とてつもない痴態を晒してまで。
駆け寄ってくれた3人に起こされ、一通りの哀れみを受けた後、しづかと二人で爆笑しながらルネへ向かう。
・・・しづかはひたすら笑っていた。
きっと、後の3人も大爆笑だったことだろう。
今日はワタシは、4人に笑いを提供できたのだった。

足に残った大きな赤青紫の4つのアザ・・・。
見るたびに、自らが演じた喜劇を思い出して、独り虚しく笑うのでした(^^;
別窓 | 過去ログ | コメント:0 | トラックバック:0 |
2000-10-13 Fri 21:40
祭夜に浮かぶ満月を望みて
微かに肌を刺す朝日に目を覚ます。
黄色いカーテンから光が漏れてきてはいるものの、小さな部屋の中は、まだとても冷たかった。
それでも、秋の朝を感じさせる風と光が愛しくて、ベッドから出るなりカーテンを開ける。
やっぱり、秋の朝は心地よい。
今日という一日は、とても晴れやかな気分で始まった。

4限目が終わってから、しづかと三条のスタバへ行く。
ここでかねてから欲しかったコーヒープレスを買って、それから帰るつもりで学校へと向かった。
いくら秋とはいえど、自転車で斬る風はとてつもなく鋭く冷たい。
長袖の服も秋風には適わなかったみたい。
学校が見えてきたと同時に、聴こえてきた、太鼓の音――。
「そういえば今日、何か吉田神社でお祭りやってるらしいね?」しづかが言った。
年がら年中あちらこちらでお祭りやってるなあ、さすが京都って感じ。
半ば強引にしづかを誘ってお祭りに参加。階段をひたすら上がって、辺りに人影もない境内へ。
・・・そう、お祭りに参加したかったわけじゃない、ただ、ワタシ達は、月が見たかっただけ。

どのくらい時間が経ったのだろう?
ずっと月を眺めてた。
神々しいまでに輝く、あの満月を。
他愛もない会話を交わしつつ、ずっとずっと眺めてた。
そんな中境内の縁の下から、黒い小さなコオロギがひょっこり姿を現して、しづかはソイツと睨めっこしてた。
しばらくソイツは動かなくなって、ワタシ達はソイツが死んでしまったと勝手に思ったけれど、気が付くと姿を消していた。
ソイツも、月見をしたかったのかもしれないと思うと、邪魔してしまって悪い気がした。ゴメンね。
物音ひとつない静かな月明かりの中でカタルシス。
何でもないことのようだけど、実はとても充実した時間を過ごせた。

ごく普通の空間の中で、小さな「やすらぎ」を見つけた、そんな幸せな一日だった。
別窓 | 過去ログ | コメント:0 | トラックバック:0 |
2000-10-12 Thu 21:38
徒然に・・・
宗教人類学が休講だったため、今日は4限からの出校だった。
たっぷり心ゆくまで眠って10時起床。
洗濯して掃除して予習して・・・。結局慌ただしく家を出た。
5限の国憲の時間、K子から思いもよらぬホメ言葉(?)を頂いてビックリ。
彼女がワタシを表して言うには、「新品の10円玉」らしい・・・。
果たして素直に喜べないワタシでした・・・(^^;>でも嬉しかったよ?うん。
次は新品の100円玉でも目指すかな(笑)

11/8に発売されるLUNASEAの新曲を改めて聴いた(ネットで)。
ちらっと頭をイヤな予感が過ぎったけど、軽くスルー。あはは。
10/9からホールツアー(BRAND NEW CHAOS ACTⅡ)が始まって、ちらほらその感想なぞを耳にするようになったし、とにかくライヴに行きたくて・・・っつ~か生で、あの爆音で<音>を聴きたくて仕方なくなった。
あまりにも席もいいから、よけい楽しみだわ。初めて一人で参加するライヴだし。
アジアライヴも行きたいのになあ・・・金が、ね(^^;

今日は満月だったのかしらん??
ゴミ出しに外出たら、すじ雲が月明かりで微かに光ってた。
こっちで一人暮らしするようになって、やっぱ怖さってのも手伝って、マトモに月なんて見てなかったからねえ。
すっごい新鮮に感じたわ。
またいつか月焼けしたいなあ・・・。
別窓 | 過去ログ | コメント:0 | トラックバック:0 |
2000-10-09 Mon 21:36
無題
果てしなく鬱状態。
まあワタシのことだから、すぐに脱するだろうとほっといてみたら、
何、このザマは?
自分でムカツク。サイテーサイテー。
何から何までもれなくウザイ。やる気なんざまったくもってナッシング。
はあ。
つ~か何なん、この状態は?!
買ったはいいが、やっぱグラフィックの時点でやる気なくなっちゃってほっとかれてるドラクエも可哀想なもんだ。
人生には、こ~ゆ~、端からみりゃクズみたいな時間の過ごし方も生き方も、必要なのかな。
それでも今日も明日も明後日も、いつものよ~にケラケラ笑って生きていく。
きっとそれがワタシ。
Mネちゃ~~ん、タスケテ~~~!!会いたいよう!!

明日はしがさくとシュヴーシュール。
思いっきりやりたいよ~にやって、ちったあスッキリしちゃお。
別窓 | 過去ログ | コメント:0 | トラックバック:0 |
2000-10-04 Wed 21:35
死体に成りたい
今日の3限は精神病理だった。
まあ予想はしてたけど、講義ではなく受講者による夢発表。
一体どういう基準で発表者が選抜(?)されてんだろ?
まあ、そりゃあ誰しも見る夢は勝手だけどさ、ああ言った場で講義の一環として発表する夢って、も少し考えて良いと思うけど。
ま、夢を覚えてないワタシよか、よっぽどマシってか?
っつ~か、夢って、あんなに鮮明に覚えてられるもんかね?
主にレム睡眠の間に夢は発生するけど、レム睡眠と交互に訪れる深い眠りを通ると、夢の記憶って失われるんだけどねえ?
きっと、レム睡眠終わった時点でタイミング良く目覚めたわけだね。

ま、それはどうでもいいとして。
今日は25・26日のライヴのチケットが届いた。
一日目は1階席6列目48番。2日目は1階席3列目24番。
すっごい幸運(笑)何、3列目って?(笑)
は?しかも24番なんて、正面じゃん。
こ~ゆ~のばっかは運良いなあ、ワタシ。

何だか、何もしたくない。
何で時間がないの?ゆっくり悩みたいのに。
いらない時は時間なんて腐るほどあるクセにさ。
全くもって腹が立つ。
何かで毎日毎日予定埋まってる人達って、一体いつ悩んでんだろう?
悩みつつもテキパキと予定をこなしてるんなら、そりゃソンケイに値するわ。
マジ。
ホントに何もしたくないわ。ただ部屋の隅で死んでたい。
鴨川眺めて無心でいたい。


はあ、疲れた。


も~、疲れたんだってえ。
一体これからワタシは何を目標とやらにして生きてくんだろ?
大人しくまともに生きてりゃいいのにね。あ、まともか?

明日は1限はナッシ。ゆっくり寝よ寝よ。
別窓 | 過去ログ | コメント:0 | トラックバック:0 |
2000-10-02 Mon 21:33
ハリポタに憧れる今日この頃
今日から後期が始まった。
それにしても後期の月曜日はサイコー暇だわ(笑)
3限のドイ語意外はナイもん(4限の宇宙科学は?/笑)
夏休みにも結構学校に来てたことは来てたんだけど、実際に授業始まってこそ学校だよね。
人が一杯いるもん。
普段静かな空間に慣れてると、こういう騒々しさも愛おしく思えてくるから不思議。
昨日なんて、一日中本読んで終わったもんなあ・・・。
今日も本を2冊買った。遠藤周作の「海と毒薬」、それから前々から気になってた「永遠の森」。
毎日があまりにも現実的(っつ~か現実そのものなんやけど・・・)なモンだから、最近はこう言ったファンタジーな読み物に惹かれてしまうんだよなあ。
ちっちゃい頃からやや空想癖があったけど、空想って今じゃとっても大切。
ワタシにとって欠かせないものだよ。
ハリー・ポッターの世界に行ってしまいちゃいたいわ。
9と5分の4の駅、ナイかしら??

明日はしづかと映画!久々の映画だ~~!
「17歳のカルテ」、楽しみ楽しみvvv
別窓 | 過去ログ | コメント:0 | トラックバック:0 |
| ご み 箱 か ら 見 る 世 界 |
