感情のごみ箱。音楽と映画と小旅行がオアシス。映画の評価は★=1.0、☆=0.5で5つが最高。(+は個人的趣味加算・笑)

-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 |
2005-10-27 Thu 13:24
■試験勉強バトン
しーなさんから面白いバトン「試験勉強バトン」を頂きました(笑)
さっそく答えさせてもらいまーす( ´ 3`)
■試験勉強バトンの続きを読む
別窓 | バトン | コメント:0 | トラックバック:0 |
2005-10-24 Mon 22:25
メモリ増設~☆
メカヲタな日でした(・∀・)
いや、自慢じゃないけど昔っから…それこそ小学生の頃から何故かメカにはめっぽう強かったんです私。
PC触ったの幼稚園の時だったし(笑)
で、今日は初めてメモリの増設とHDDの交換をやったわけです。
PC分解してメインHDD取り替えて、メモリ倍に増やしました。いやあ、早い!!
感動だよこの速さ!!(感涙)
にしても、BIOS設定から自分でやったのは初めてだったよ(*´Д`)=з
pc.jpg←PC様をぶんか~い(ノ゚Д゚)八(゚Д゚ )ノ

実は京都から帰宅して立ち上げたら、PCがめっちゃ調子悪くて…;;
どうやらPCのメモリ(今時ニゴロ・苦笑)に限界(*正しくは仮装メモリ)が来て、PCのパフォーマンスが死ぬほど遅くなっちゃったらしい。IEでさえ、マイコンでさえ開くのに10分もかかる始末(…)

そこまで放っておくなって感じだけど、まあなっちゃったもんは仕方なし。
解決策に一日翻弄しました(^^;以下はその奮闘の記録。
①まず仮装メモリの初期値を最大まで上げる→×
②仮装メモリのドライブをCからDへ変更しデフラグ→×
③不要なファイルの一斉アンインスト+削除+ディスクのクリーン→×
④物理メモリの増設
とまあこんな感じですわ。
最初から④の方法取ってりゃよかったんだけど、やっぱメモリの増設を自分でやるのは抵抗がありまして(笑)でもやってみると楽しいんですコレが。精密機械の内部見るのはもう趣味だから(・∀・)
ふい~、満足
別窓 | ほんの日常 | コメント:0 | トラックバック:0 |
2005-10-22 Sat 23:15
独立開業フォーラム
今日は待ちに待った独立開業フォーラム。
去年まで東京のみの開催だったけど、今年から関西地区は大阪でも開催。
地方に住む人間にはありがたい話ですね(ちょっと皮肉)

さて、会場は大阪司法書士会館。
谷町線の谷町4丁目で降りて向かうもやっぱり道に迷う私(笑)
途中同じように迷っていた同期の合格者Sさん(笑)に声をかけ、彼女の友達Yさんと一緒に会場へ向かうことになりました。(ちょっとラッキー(´人`))
口述試験のことなどを聞いてみると、彼女は午後だったらしく、不登法は共同根抵当商登法は合併だったそうで。
やっぱりと言うか当然と言うか午前と午後はまったく問題違うのね…。
本当に一人での参加だった私にとって、道に迷ったのは思いがけない良い出会いのきっかけになりましたvvv

会場に着いたのは30分ほど前だったけど整理番号は46番。
よかった、お土産(というかお目当て?)の開業に役立つ資料集は安心してもらえるな。
でもどんなものがもらえるのやら。

あ、そう言えばスーツが多かったけど別に私服でもよかったみたいです(^^;
独立開業フォーラムの続きを読む
別窓 | 仕事関係 | コメント:0 | トラックバック:0 |
2005-10-20 Thu 22:43
続・古都に想う
引き続き京都にて。
まあアレだ、懐かしいとは言えさすがに回るとこは限られてるわけで(笑)
今日は大阪へと足を伸ばすことにしました。
続・古都に想うの続きを読む
別窓 | プチ旅行 | コメント:0 | トラックバック:0 |
2005-10-19 Wed 22:47
古都に想う
懐かしい白河通りをブーツで歩く。
行書試験を受ける友達にお守りを買うべく、北野天満宮に行くためだ。
実は5年の古都の暮らしで北野天満宮には行ったことがない私(笑)
何回来ても初体験があるのは嬉しい。
kyouto_uma.jpg←北野天満宮前を遊歩する馬!!Σ(゚Д゚ )

そして203系統でいくんだけど、このバスは大学の農学部前を通るから、バスから見る変わらない古い校舎が懐かしかったり。ま、農学部は法学部校舎に行くためにチャリで駆け抜けてただけなんだけどね(^_^;)
今出川通りをひたすら下って北野天満宮前へ。
相変わらず、いつも観光客が多い街だなぁ…。
古都に想うの続きを読む
別窓 | プチ旅行 | コメント:0 | トラックバック:0 |
2005-10-16 Sun 22:52
失った自分
大学の1回生の後期、9月から付けてた日記がまだ残ってるのを発見。
今はもう新規登録休止してるけど、エン●ツってとこのレンタル日記(当時まだブログなんてもんなかったなあ)で、少し前までの大学時代のほとんどの期間のことが書かれてるわけです。
それを読み返してたら、今の自分が本当につまらない人間に思えて悔しくてたまらなくなった。
このブログに書いてることもホントにつまんない!!
今までの私の人生の中で、一番大きな転機になった出来事についての当時の葛藤を読んだら、自分で泣いてしまった。
それから進路を変えた事についての葛藤と迷いと後悔についても。
最初はおかしくて笑い飛ばしたけど、読み返したらその時の、悩み抜きながらも生き生きと、精一杯、自分らしく生きてた自分が思い出されて、今の腐臭漂う腐りきった自分が本当に悔しくなった。
自分の言葉を借りて言えば、「流れることを止めた人間は、澱が溜まって腐臭がする。小川と同じだ」。
そんな状態。

間違った道を進んでるとは思ってない。
今の道に誇りを持ってるし、間違いなく悩みぬいた末に自分で選んだ道。
自分に叱咤をいれるべく、その日記をリンクすることにしようと思う。

せっかく新しい道がようやく目の前に広がってくれたんだから、こんな気持ちは良くないって分かってる。
でもあの当時の自分と、今の自分、そしてあの当時自分が思い描いてた自分とを比べたら、今の自分がどれだけ惨めか思い知らされた気がした。
大学時代ってのは、本当にかけがえのない一生の宝物的な時間なんだろう。
これから例え前に進めたとしても、きっとあの時の気持ちも輝きも、輝けるように生きようとする意欲も、もしかするともう一生戻ってこないかもしれない…。
そう思うと恐怖で倒れそう。
こんな時になんの偶然かその大学時代の思い出に満ちた京都に行くのは、何かの導きなんだろうか…。
頑張れ、あの頃の自分を思い出せ……そう、運命が言ってくれてるのかもしれない。
この現実がいかにかりそめの充実感で満ちたものなのか…失った「自分」に触れて数年ぶりに初めて、気が付いた気がした。
別窓 | モノローグ | コメント:0 | トラックバック:0 |
2005-10-12 Wed 23:06
「シン・シティ」感想
シン・シティ
●シン・シティ/Sin City(原題)●'05/USA/R/124min
●監督:ロバート・ロドリゲス/フランク・ミラー
●特別監督:クエンティン・タランティーノ
●キャスト:ジェシカ・アルバ/ブルース・ウィリス/ミッキー・ローク
●映像・音楽:★★★★★
●ストーリー:★★★★☆
●総評価:★★★★★


では改めて「シン・シティ」の感想を…。

口述試験は11時には終わって、その後妹と従姉妹と「シン・シティ」を観に行く。
待ちに待ったって感じなんだけど、もうホンッットに最高!!!
え、何でこれが面白くないって言えるの?(←この時点でおかしい・笑)
妹とふたり、ものっそ大興奮しちゃった(゚∀゚)ノ
うちら二人からしたら普通の人(笑)なSちゃんも「おもしろかった~」って言ってたし、やっぱ面白いんだよ(笑)

まあ好き嫌い相当はっきり分かれる映画ですよね、やっぱり。
そういう映画がそもそも大好きな私にはもうこれ以上ない試験お疲れ様記念映画って感じだったvv
以下、ネタバレ含む感想です。
「シン・シティ」感想の続きを読む
別窓 | 映画・ドラマ・俳優 | コメント:0 | トラックバック:0 |
2005-10-11 Tue 23:28
口述試験
ついにやって来ました口述模試当日。
ここまで来るのにどれだけ時間がかかったことか;;(*去年落ちてます記述(・∀・))
口述試験の続きを読む
別窓 | 仕事関係 | コメント:0 | トラックバック:0 |
2005-10-08 Sat 01:23
映画ヲタの試練(口述模試)
先月28日の記述の合格発表から早くも1週間とちょい。

無駄にテンションだけ上がってちーっとも勉強はかどらず、相変わらず映画三昧海外ドラマ三昧な日々を過ごした阿呆に試練の日が!!!
そうです、某Wセミナーの口述模試です(・∀・)
10時にWに着いて、もうすっかり親しくなったチューターT下さんとレッツ雑談。
いろいろ(合格体験記とか)載せるそうで、試験後写真撮影。
どんどん載せちゃって(笑)むしろ講義やらせて(笑)

試験管は本試験と同じく2人。
おおう、胸元のバッジがまぶしいぜ(つД`)アウアウ
そーいえば一昨日司法試験の論述の発表だったのに、友達から誰一人として連絡がナイ…。
まさかね…止めてよあはは;;
試験内容としてはまあ確かに答えられないことはない問題(のわりに「分かりません(にっこり)」多かったぞ私;;)だけども、やっぱり瞬時に要点まとめて口に出して説明すんのはしんどい><
ハキハキしてる(←これは試験後、試験管にも言われた)からまともに聞こえるんだろうけど、言ってることはもう支離滅裂(((;゚Д゚)))
駄目じゃん私ィィィーーー!!!!(泣)
ヤバイよヤバイよ?!もう明後日だよ本試験?!

とりあえず士業法答えられなかったのは痛いです;;要反省。
別窓 | ほんの日常 | コメント:0 | トラックバック:0 |
| ご み 箱 か ら 見 る 世 界 |
