感情のごみ箱。音楽と映画と小旅行がオアシス。映画の評価は★=1.0、☆=0.5で5つが最高。(+は個人的趣味加算・笑)

-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 |
2005-12-31 Sat 21:15
「Mr.&Mrs.スミス」感想

●Mr.&Mrs.スミス/Mr. & Mrs. Smith(原題)
●'05/USA/PG-13/120min
●監督:ダグ・リーマン
●キャスト:ブラッド・ピット、アンジェリーナ・ジョリー
●映像・音楽:★★★
●ストーリー:★★★★
●総評価:★★★☆

今年最後の映画、「Mr.&Mrs.スミス」。
デートに最適って噂も聞くし(笑)、ずっと期待してたから京都に新しく(でもないか^^;)できたTOHOシネマズ二条にわざわざ行って見てきました。
どこのホテル?!と疑いたくなるような綺麗なシネコンなんだけど、東宝系だけあってイマイチ好みの映画をやってないのが難点だなあ。まあ遠いしもう行かないんだろうけど(・∀・)

さて、感想。
アンジー最高!!!!!!(゚∀゚)ノ
「Mr.&Mrs.スミス」感想の続きを読む
別窓 | 映画・ドラマ・俳優 | コメント:0 | トラックバック:0 |
2005-12-29 Thu 07:56
あれ、また京都?(((;゚Д゚)))
いざ行かん古都・京都へ!!!!
(あれ、何か2ヶ月くらい前にも同じこと言ってなかった私…?((;゚Д゚)))

今日から1週間ばかり京都へ行ってきまーす☆
この前の神戸の逢瀬以来二人ともかなりラヴ度上がってて、年末年始一緒にと相成りまして。
それに京都ホント大好きだから、定期的に行かないと窒息しそうになるしね(笑)
10月にフォーラム参加のため大阪行った時以来だわ、京都(´人`)
あの時は高速バスだったのに、今回はANA…。フッ、出世したもんだ自分(笑)

そして今日は付き合いの長いスレ友にも会うのですvv
彼女、梅田の某大手弁護士法人にいるから、しっかり名刺渡しとかなきゃ(笑)
別窓 | プチ旅行 | コメント:0 | トラックバック:0 |
2005-12-28 Wed 23:08
仕事納め
今日で事務所は仕事納め!!!
法務局が明日から休みだから、たいていどこの事務所も今日で仕事納めなんよね(笑)

ってことで、みんなで早めに仕事切り上げて、仕事納めの飲み会へ(笑)
ホント、12月は飲んでばっかだな(*´Д`)=з
でも焼き鳥美味かったっすvvしかも酒も全部美味しかった!!!ここいいわあvv
今度は友達でも誘って行こうと思います。

社会人になって1ヶ月(も経ってないか・苦笑)、いろいろお疲れ様、自分(*´ー`*)
別窓 | 仕事関係 | コメント:0 | トラックバック:0 |
2005-12-27 Tue 22:08
配属研修3日目
配属研修3日目。
今日は年内最後の配属研修です。

さて、今日は昨日言われた通り銀行での不動産売買の立会に同席。
売主も買主も個人で、争いも担保権もなくきれいな(?)不動産取引でした。
けど今回の事案はちょっとキレイで・・・(笑)

おおざっぱに事実を概観すると、
①売主側に相続が発生。(被相続人名義のままってこと)
②相続人間で遺産分割済み。(これにより売主が単独相続)
③今回の売買
と、こうなってるわけ。
相続登記と売買による移転登記との連件申請ってスマートだよなあ~(笑)

相続登記の方は遺産分割で単独相続になってるから、登記原因証明情報としての相続証明書がもうホンットややこしい!!!大正時代の戸籍とか手書きで達筆すぎて何書いてるかわからんし!!(笑)
この分厚い意味不明な戸籍謄本をやっぱり全部紐解いて繋がなきゃいけないってんだから、相続登記は大変だよなあ・・・。
一方の移転登記の楽なことときたら(笑)

立会から戻って申請書の作成→法務局へ提出して、本日は終了。
明日は事務所(=仕事場)へ出勤なんで、また年明から研修再開。
例の商業登記を申請しなきゃな。
別窓 | 仕事関係 | コメント:0 | トラックバック:0 |
2005-12-26 Mon 23:07
配属研修2日目
連休を経て配属研修2日目。

今日はあらかじめ告げられてた通り、立会のために佐世保への遠出。
立会と言っても個人と個人の不動産売買なんてものではなく、サービサーの銀行の不良債権売買の立会なのです。
まあ厳密に言えば、それに伴う担保権の移転と確認ね。
こういう業務を行っている事務所は少ないらしく、大変貴重な場に同行させて頂けいたなあと、ただただ慄くばかり(((;゚Д゚)))

帰りは高速が込んでて遅くなったけど、非常に面白い体験でした。明日は不動産の立会。
さあ、寝るぞ~。
別窓 | 仕事関係 | コメント:0 | トラックバック:0 |
2005-12-22 Thu 23:04
配属研修1日目
やってきました配属研修1日目!!
やっと事務所(=仕事場)に慣れてきた矢先の研修なのでちょっぴりブルー(笑)
とは言え、今の事務所では登記や簡裁代理の事案より債務整理がメインで、配属先は登記の権威に近い事務所なので、登記や簡裁代理について学ぶには良い機会なのです。
無駄に緊張しつつ、よっしゃやるで~(`д´)=3
配属研修1日目の続きを読む
別窓 | 仕事関係 | コメント:0 | トラックバック:0 |
2005-12-19 Mon 23:59
Visiting Cards
visiting cards=名刺。(初めて知った・笑)

ってことで、やっとこさマイ名刺が出来ました。
新入社員(?)にあるまじきあちこちに連れてかれて、その度に「まだ名刺できてなくて…」と相手から名刺もらうばかりだった日々もこれでサヨナラ(゚∀゚)ノバイバイ
近々事務所移転するし冠記する資格も変わるってのに200枚もいらんつの(笑)
こんなに誰に配れと?(とりあえず家族には配った・笑)まあでもやっぱ、嬉しいね( ´ 3`)~☆

とりあえず正月、京都に行くんでその時にまだ京都にいる友達に配りまくってこようと思います。弁護士の卵(本年度合格者)どもには3枚ずつくらい渡して来ようかな…。

*本日の業務*
・メールで問い合わせのあった「敷引き」問題について、先日の最高裁判例を調べつつ回答。とはいえやっぱり面談に来てもらわないと無理。
・任意整理2件引き継ぎ。
・破産申し立ての書類作成。
・法務局に公図・印鑑証明書・登記事項証明書を取りに行く(使いっぱしり(・∀・))
別窓 | 仕事関係 | コメント:0 | トラックバック:0 |
2005-12-18 Sun 23:56
配属前研修&忘年会
本日は単位会の配属研修直前研修。
10時に例によって書士会館に集まって、O木先生とI田先生の講義形式で研修がスタート。
今日の研修は、すぐに始まる配属研修第1クールのために、実務にあたるに当たって最低限知っておかなければならないことの研修です。
これ、やるのは単位会の任意だそうだ。
つまりやってない単位会もあるってこと。むしろやる方がマイナーらしい?
配属前研修&忘年会の続きを読む
別窓 | 仕事関係 | コメント:0 | トラックバック:0 |
2005-12-14 Wed 18:19
「SAYURI」感想

●SAYURI/Memoirs of a Geisha(原題)
●'05/USA/PG-13/145min
●監督:ロブ・マーシャル
●キャスト:チャン・ツィー、渡辺謙、ミシェル・ヨー
●映像・音楽:★★★
●ストーリー:★★★
●総評価:★★★

日本の「芸者」を英語で、英語圏の発想で描く奇妙な映画。
青い目をした主人公さゆりを始め、どこからどう見ても思い切り日本人の面々でさえ、臆面もなく日本の世界の中で英語を話す。
うーん、どう考えてもナンセンス(笑)
と言いたいんだけど、実は全編英語で進むことは、そんなに…というか全く気になりませんでした。
それがどうしてかは分からないけど、さゆりが英語を話すのも、おかあさんが英語で話すもの、全くイヤとは思わなかったのです。うーん、もしやこっちの方がナンセンス?(((;゚Д゚)))ウソッ
「SAYURI」感想の続きを読む
別窓 | 映画・ドラマ・俳優 | コメント:0 | トラックバック:0 |
2005-12-09 Fri 22:35
2時間の逢瀬
さて、本日は10時に神戸オフィスへ出勤。

ボス先生とTさんは地元でどうしても外せない予定が入ってるので一足先に戻っていったので、
それからは私と東京のYさんと神戸のY先生(*Yばっか・笑)で残りの作業を終わらせて、
Y先生の案内でハーバーランドに行っちゃいましたワハハ( ´ 3`)ノ
神戸タワー←ハーバーランドから見た神戸タワー。

スイーツハーバー←スイーツハーバーにあったお菓子の家vv


うーん、やっぱ神戸好きだなあ・・・。

関西に4年半もいながら、神戸に来たのは実に5回(^^;
そのうち3回はルミナリエに来てちょっと遊んだり買い物しただけだから、神戸の街をゆっくり味わったのは実は2回しかないんだよね。
ハーバーランドも異人館も初めてで、しかもクリスマスシーズンでイルミネーションちょう綺麗で、ホント楽しかったっすvv(仕事で来たんだろうが!!)

で、ここからがちょっとドラマだったの(笑)
2時間の逢瀬の続きを読む
別窓 | プチ旅行 | コメント:0 | トラックバック:0 |
2005-12-08 Thu 23:02
突発、神戸出張
「Yちゃん、明日から神戸行くから!!」

ボス先生からそう告げられたのは昨日の正午か。
いや、入った時からそういうこと一応聞いてはいたんだけど…マジだったの(((;゚Д゚)))
うちの事務所は神戸と東京に支店があって、その神戸オフィスの方にボス先生が出張するからそれに同行しろ、というお達しだったわけです。
というのも、私がいずれ行く東京オフィスの人も来るから、一度顔合わせさせときたかったらしい。
そう言われたら拒否権ないよね。つか実際会っときたいし。
事務所に入って一週間しか経ってない人間を連れてって何になるのやら・・・
と思いながらも、久々の神戸にワクワクしてる現金な私(笑)

昨日仕事終わってそっこう帰って、荷造りして早朝出発。
ちょうどルミナリエの時期。
新幹線を使って関西に行くのは実に1年ぶりくらいなのでした。(バスか飛行機かだから)

突発、神戸出張の続きを読む
別窓 | プチ旅行 | コメント:0 | トラックバック:0 |
2005-12-04 Sun 20:17
「バタフライ・エフェクト」感想
バタフライ・エフェクト
●バタフライ・エフェクト/The Butterfly Effect(原題)
●'04/USA/R/113(120) min
●監督:エリック・ブレス、J・マッキー・グルーバー
●キャスト:アシュトン・カッチャー、エイミー・スマート
●映像・音楽:★★★★
●ストーリー:★★★★★
●総評価:★★★★★

It has been said that something as small as the flutter of a butterfly's wing can ultimately cause a typhoon halfway around the world. -Chaos Theory

カオス理論と聞けば誰でも一度は耳にしたことがある有名なtheoryでしょう。
その中でも最も耳にする機会の多いBUTTERFLY EFFECT(バタフライ現象)とは映画の冒頭で出てくる引用文まさにそれ。”北京でチョウが羽ばたけば、NYで嵐が起こる”。
つまりは初期値のほんのわずかな違いが、とんでもない結果の違いをもたらすと言うことで、これを知っていればこの映画がどれだけ巧いか分かるはずだし、逆にこの映画、この冒頭のカオス理論を知らないとおもしろさが半減します!!

さて、幸い(?)にもこのバタフライ現象(カオス理論)を知っていた私の感想は……。
一言、傑作。
レンタル始まったばっかだけど、まだ観てない人は是非観ましょう。相当面白いですこれ;;傑作とはこういう作品を言うんだと思います(゚∀゚)ノ
「バタフライ・エフェクト」感想の続きを読む
別窓 | 映画・ドラマ・俳優 | コメント:0 | トラックバック:0 |
| ご み 箱 か ら 見 る 世 界 |
