感情のごみ箱。音楽と映画と小旅行がオアシス。映画の評価は★=1.0、☆=0.5で5つが最高。(+は個人的趣味加算・笑)

-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 |
2006-03-31 Fri 23:52
地上波で指輪
吹替って大嫌いなんですよ(唐突に)
吹替の必要性も需要も十分分かってるし吹替派の友達もいるし、これは趣味の問題で言ってるだけ。

あれって、俳優の声とか訳されない呟きといった音声を消して、上から声を被せてるわけでしょ。
音声を消すってそもそも、その声色まで含めてキャスティングされた俳優やキャスティングした監督等にすごい失礼な話だと思うし、何より日本人の声(特に悲鳴や戯けかた)って洋画に合わない。
というのが長年の持論ですから(`д´)=3
映画歴は長いけど、もうずっと昔から吹き替えで観たことがなかった。小学生の頃から字幕派。
人生で唯一吹き替えで完全に観たのは「ハード・デイズ」のみ(笑)

で、何が言いたいかというと、そんな私が吹替で観ても、やっぱり感動するのがこの映画・LOTR。
LOTRの最後、RotKが公開されてから早2年。
初めて地上波での放映があって、ついつい途中から観ちゃったんですYO(-"-;)
この三部作についての感想はココでまとめている通り。
いつ観ても本当に素晴らしい映画だよなあ。これを超えるファンタジーが今世紀のうちに創られるとはちょっと考えられないくらい。

明日「ヒストリー・オブ・バイオレンス」観に行こうかと思ったけど、アラゴルンのヴィゴを観た後には観たくない気がしてきた・・・(笑)
別窓 | ほんの日常 | コメント:0 | トラックバック:0 |
2006-03-30 Thu 19:45
医療行為の同意権と後見人
先週から、5ヶ月に渡る新人研修のラスト、配属研修2クールが開始(`д´)=3
今回の配属先は、成年後見と家事審判事件(DV、child abuse)などをメインにされてる事務所。
ボス先生は、もう聞いたことある人も多いんではないかと思う社団法人リーガル・サポートの副支部長をなさってる方で、女性3名、男性1名、事務員のいない、とーっても雰囲気の良い綺麗で広いとこです。
(つか私、ホント配属先恵まれすぎ(((;゚Д゚)))ガタガタガタ)

さて、ここで「成年後見制度」と聞いてどんな制度だと思いますか?
医療行為の同意権と後見人の続きを読む
別窓 | 仕事関係 | コメント:0 | トラックバック:0 |
2006-03-28 Tue 21:25
さ よ な ら 京 都
今日でちょうど、彼氏と付き合い初めて4年と半年。
この人に出逢うまでに付き合った人で、続いた最長期間は1年半だった。
今となってはもう、年月を数えるのも面倒になるくらい、パートナーでいるのがお互い当たり前。
そんな存在。
さ よ な ら 京 都の続きを読む
別窓 | モノローグ | コメント:0 | トラックバック:0 |
2006-03-25 Sat 22:13
プチ再会( ´ 3`)ノ☆
本日は完全フリー。
チェックアウトが11時(ありがたや(´人`))なので、目一杯ホテルで過ごして四谷を後にしました。

まずは湯島天神へ。
私の司法書士合格に刺激されたらしく、ママンが行政書士を受けるのでお守りを買いに行ったのです。
20060327221619.jpg

ちょっぴりレトロ風に(笑)

ちなみに、お茶の水には、数年前にSLAVEの友達とラストライヴに行った時に利用したホテルがある。
丸ノ内線お茶の水駅を降りて、聖橋を超えていくと、ほらあった・・・。
何年経っても傷は癒えないもので、どうしようもなく悲しく悔しくなって、思わずその子にメールしちゃった;;ごめんね、R輝。

それからニコライ堂(土日開いてなかったΣ(゚Д゚ ))へ行って、モザイクへ行って待ち合わせ場所へ。
今日のメインは、大学時代の友達に会うこと!!!!!
相変わらず元気ではっちゃけてて、やっぱり大学の友達っていいなあ~って思った。友達はみんな大事だけど、大学の友達は何というか、本当に生涯の友達になれる子が多かったから。
でもほとんどみんな就職で東京行っちゃってて寂しかったんだよね(つД`)・゚・。・゚゚・*
御苑でちょっと早いお花見して、羽田まで送ってもらいました。サンクス、T子愛してる( ´ 3`)ノ☆

ちなみに、またしてもフライトに遅れかけました(…)
ここ2ヶ月で何回羽田を疾走してるんだ私・・・(*´Д`)=з
別窓 | プチ旅行 | コメント:2 | トラックバック:0 |
2006-03-22 Wed 00:25
■例えバトン
愛しのS波さんからまたバトン回してもらっちゃいました(*´3`)ノ~♪
どうしてこういつも、面白そうなバトン回してくれるんだこの方は(愛)
ちなみに私は、S波さんから光栄にも「桜色か、目の覚めるような鮮やかなブルー」という色で例えて頂きました(´人`)アリガタヤ

S波さんについては一言で、1秒も迷わずイメージ言えます。
短くはない付き合いの中でイメージもう固まってますから。
スカイブルー。
これです。詳しく言えば、限りなく透明に近いブルー。雲になって浮かびたい(謎)

ってことで前置き長くなったけど、レッツアンサー(゚∀゚)ノ
■例えバトンの続きを読む
別窓 | バトン | コメント:0 | トラックバック:0 |
2006-03-21 Tue 21:55
ヒース萌え(・∀・)
あああ・・・ヤバイです;;
ヤバイくらい頭がヒースで一杯です。
前からファンだったけど最近ま~たヒース熱が加熱しちゃっててヤヴァイ;;

(ヒース関連映画の感想はこちら
ヒース萌え(・∀・)の続きを読む
別窓 | ほんの日常 | コメント:0 | トラックバック:0 |
2006-03-18 Sat 21:44
「ブロークバック・マウンテン」感想
ブロークバック・マウンテン
ブロークバック・マウンテン/Brokeback Mountain(原題)
●'05/PG-12/USA/134 min
●監督:アン・リー
●キャスト:ヒース・レジャー/ジェイク・ギレンホール
●映像・音楽:★★★★
●ストーリー:★★★★
●総評価:★★★★


待ちに待っていたBBMがいよいよ本日から(遅!!)公開(*^ー^)人(^∀^*)ノ
ってことで、研修終わったし晴れ晴れしく観に行って来ました~。
しっかし、GG賞採ってオスカーノミネ最多のこの作品の、扱いの悪いこと悪いこと(苦笑)
一回も行ったことのない小さな映画館でしか上映してないもんだから、スクリーン小さいし観にくいし音響良くないし画質悪いしで、ホント泣きそうでした。
(となりのおじいちゃんなんて始まったと同時に寝てたしな(・∀・))

ぶっちゃけ、「クラッシュ」のオスカー受賞より、BBMの受賞の方がアリだと思って
アカデミー賞の前に観ることができたのは「クラッシュ」だけで、ここで書いたように、クラッシュの作品賞でのオスカー受賞はないだろうと思ってんだけど・・・。
うーん、「クラッシュ」の受賞、ちょっと納得(苦笑)

面白かったよ?初めてアン・リー監督の映画を面白いと思ったもん。
ただ、期待が大きすぎたと言うか。
先に観た「プライドと偏見」と「クラッシュ」があまりに素晴らしかったから、脳内ハードルが高くなってたのかもしれない。
「ブロークバック・マウンテン」感想の続きを読む
別窓 | 映画・ドラマ・俳優 | コメント:0 | トラックバック:0 |
2006-03-17 Fri 23:41
ブロック研修終了( ´ 3`)ノ☆
ブロック研修終了~!!!!
頑張った自分!!!よくやった自分!!!!(つД`)・゚・。・゚゚・*

一般(どれだけ狭い一般だよ・笑)に特別研修が一番しんどいと言われる研修群。
けど私、どうにもこの最後のブロック研修が一番しんどかったっす;;去年の12月から研修続きで、横浜に飛んだりホテル暮らしだったりとさすがに疲れたんでしょう。
もうあのホテル、研修生には第二の家だよホント。1ヶ月半通い続けたんだから(´Д)=3
清々したとは言え、ずーっと一緒にいた仲間とこうして朝から晩まで一緒にいることはもうないかと思うと、かなり寂しいものはあります。
ホント良い同期に恵まれた(つД`)これからもよろしく同期よ!!!

さ~、明日は久々の休みじゃーー!!!!!やっと5時間以上寝れるぅぅぅ~~!!!!(感涙)
別窓 | 仕事関係 | コメント:0 | トラックバック:0 |
2006-03-16 Thu 22:31
ポーション?!Σ(゚Д゚ )
疲れた貴方にポーションを。

これを使えばHPが(少し)回復する、某ゲームでちょうおなじみアイテム。
アイテムショップや宝箱で一番に登場して、ゲーム終盤では掃いて捨てる程貯ってるアイテム。

それがポーション。

今日ホワイトデーのお返し(笑)に、相方からポーションをもらいました(゚∀゚)ノ
ポーション
ポーション 50ギル


全部で6種類の形があるらしい。これきっとハイポーションじゃない?(笑)
何やらFF12発売記念だそうで・・・。FFも12まで行ったんかあ(しみじみ)
私、けっこうゲーマーなんだけど趣味は偏って升(・∀・)しこたまFF贔屓だもん(笑)総合的に一番好きなのは6だけど、衝撃で忘れらないのはやっぱり7。5も好きですvv
なんか懐かしいなあ。ってことで、ちょっくらFF語りをしよう(笑)レッツ自己満(´人`)ウヒヒ
ポーション?!Σ(゚Д゚ )の続きを読む
別窓 | ほんの日常 | コメント:0 | トラックバック:0 |
2006-03-08 Wed 23:11
You Raise Me Up
You raise me up, so I can stand on mountains
You raise me up, to walk on stormy seas
I am strong, when I am on your shoulders
You raise me up...to more than I can be


音楽に助けられたのは、いつぶりだろう?
今日、同期合格者の仲間であり同僚でもあった人が、事務所を去りました。
You Raise Me Upの続きを読む
別窓 | モノローグ | コメント:0 | トラックバック:0 |
2006-03-05 Sun 23:24
第78回アカデミー賞
さあ、本日(日本では6日の朝)いよいよアカデミー賞発表!!!
ノミナーにお気に入り俳優が多くて、作品は特に「これ」ってのがなくても十分に楽しみ(*`∇´*)

ちょう個人的な希望として、

作品賞:ブロークバック・マウンテン
主演女優賞:キーラ・ナイトレイ
主演男優賞:ヒース・レジャー
助演女優賞:レイチェル・ワイズ
助演男優賞:マット・ディロン

を希望!!!!(笑)え、無理デスカ?(((;゚Д゚)))
作品賞に「クラッシュ」はないと思う。
確かに好きな作品で、良い映画だったと思うけど、アカデミー賞採るような作品じゃないという印象が。
まあ、アカデミーまでに見れた作品これしかなかったから何にも言えないけどさ(…)

主演女優賞はぜひキーラ嬢に採って欲しい><無理とか言わないで!!(笑)
個人的に彼女の「プライドと偏見」の生き生きした輝かしい演技は、アカデミーに値すると思います(断言)
マットは良かったなあ~・・・やはりですね、彼はこういう荒れてるけど実は熱く、自分なりの正義を持ってる奴の役がホントにハマるのですよ。
ヒースはもう、ね(笑)"Ned Kelly"の頃から好きですから(・∀・)
第78回アカデミー賞の続きを読む
別窓 | 映画・ドラマ・俳優 | コメント:0 | トラックバック:0 |
2006-03-02 Thu 23:50
終。
終わりました配属研修。
約束通り、終わってからセンセと打ち上げ行ったんですが・・・。

寂しいよォォォォ~~~(つД`)・゚・。・゚゚・*

私どれだけこの先生好きだったんだろー。
先生が教えたかったのは「実務」ではなく「意識」だったらしいが、私からすれば十二分に実務も教えていただいた気がする。不動産登記に関しては特に。
たった規定日数は15日間なのに2ヶ月もかけて事務所にお邪魔しちゃって、ホントに迷惑だったろうな;;

打ち上げ、串揚げ食べに連れてってもらって、ずっとしゃべってました。
先生曰く「僕ときみは似すぎなんよ」。
私も実はそう思う。
この先生と私、性格も価値観もめっちゃ似てるんだよね・・・。
まあO型の典型ってのは似てるモンかな?(苦笑)
それから、この先生が新人に対しても対等に見てくれる人だってのは分かってたけど、面と向かってそう言われるとやっぱり嬉しいやら恐れ多いやらで・・・何だか複雑だった(笑)
このクソ忙しい中、仕事残ってるのにわざわざ連れてってくれてありがとうございます(泣)
串揚げあんなに食べたの初めてでした。すっごい美味しかったです(つД`)アウアウ

東京へ旅立つ前に、今度は盛大に送別会をしてくださるそうだ(笑)
よしっ、頑張ろう!!
とりあえず明日の模擬裁判、今度こそ勝つぞーーー!!!(`д´)=3
別窓 | 仕事関係 | コメント:0 | トラックバック:0 |
2006-03-01 Wed 00:57
「クラッシュ」感想
クラッシュ
クラッシュ/Crash(原題)
●'04 / R / USA・Germany / 113 min
●監督:ポール・ハギス
●キャスト:サンドラ・ブロック/ドン・チードル/マット・ディロン
●映像・音楽:★★★★
●ストーリー:★★★★☆
●総評価:★★★★☆


「何がおかしいんだ?」
「人間だよ、人間」

上の質問をした白人は、この後どうしたと思う?
それにそう答えた黒人は、この後どうなったと思う?
ああ、ごめん。この映画に関しては簡単すぎて、問題になってないか――。
「クラッシュ」感想の続きを読む
別窓 | 映画・ドラマ・俳優 | コメント:0 | トラックバック:0 |
| ご み 箱 か ら 見 る 世 界 |
