感情のごみ箱。音楽と映画と小旅行がオアシス。映画の評価は★=1.0、☆=0.5で5つが最高。(+は個人的趣味加算・笑)

-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 |
2008-05-30 Fri 20:49
「つぐない」感想

●つぐない/Atonement(原題)
●'07/R/UK・French/130 min
●監督:ジョー・ライト
●キャスト:キーラ・ナイトレイ/ジェームズ・マカヴォイ/シアーシャ・ローナン
●映像・音楽:★★★★☆
●ストーリー:★★★★☆
●総評価:★★★★☆


一生掛けて償わなければならない罪がある。
一生掛けても償えない罪がある。
いつまでも頭から消えないのは、セシーリア(キーラ)が暗い地下道で一人目を開けて横たわる姿。
いつまでも耳から離れないのは、ブライオニー(ローナン)が一心不乱に打つタイプライターの音――。
あまりにも切なく、あまりにも辛いこの物語。
一人の少女がついた、たった一つの嘘。
それが深く愛し合う二人の男女を引き裂き、人生を壊し、そして己の人生までも壊してしまった。
得てして少年少女時代とは、想像力が豊かで感性が鋭く、妄想癖に取り憑かれがちなもの。
小説家を目指し戯曲まで書き上げてしまう穢れなき、秩序を愛する少女の想像力と妄想が、その嘘を産んでしまったことを責めても、それは少女時代という普遍を責めるのと同じことなのかもしれない。
ブライオニーは後に己の「罪」を自覚し、その罪を償おうとする。この、嘘から罪の自覚までに時間を要してしまうのが、幼さ故の愚かさというところか。
一方、大富豪の家を出て、ナースになりロンドンのアパートで暮らすセシーリアと、戦争中のフランスへ派遣されたロビー(マカヴォイ)の二人。
二人は、数年ぶりに30分だけロンドンで再会して、また離ればなれになる。
お互いへの愛と海辺の家で暮らす夢を確認し合ったまま。
姉セシーリアへの償いから、大学を諦め、自らナースになったブライオニーはやがて、セシーリアの住所を突き止めて謝罪へ向かう。そこにはロビーもいるのだから。
けれど・・・。
一生を掛けて償わなければならない程の罪は、実は一生を掛けても償えないものなのかもしれない。
ブライオニーは果たして贖罪できたのか?
セシーリアとロビーの二人は、ブライオニーを赦すことができたのか?
ラスト、凛然とインタビューに答えるブライオニーと、海で笑顔ではしゃぐセシーリアとロビーの二人。
・・・結末は、ああ、狂おしいほどに切なくて、込み上げる涙を止めることができなかった。傑作

原作はイアン・マキューアンの「贖罪」、監督は「プライドと偏見」のジョー・ライト。
そして本年度GG作品賞受賞作品であり、オスカーノミネート作品でもある。
やはりジョー・ライトは素晴らしい、希有の才能を持った監督だった!!!!と実感させられた本作。「プライドと偏見」が初の監督作品だと知って驚愕したのは記憶に新しい。
そしてジョー・ライト×キーラ・ナイトレイの黄金律はここでも証明されたわけだ・・・。
まず、多くの感想に見るように、タイプライターの音の使い方が本当に秀逸!!!!
それからうるさい虫の羽音が、想像力豊かなブライオニーの頭に響く警告(アラーム)音の様に使われていて、うーん上手い!!!と唸るしかない。
音楽と映像もやはり素晴らしく、「プライドと偏見」が陽だとすれば、こちらはまさに陰と言うべき。
1935年の舞台であるタリス邸(豪邸)は華やかで優美、そして何故か暑苦しさと陰りに満ちている。
明るいのだけど薄暗い大豪邸を真っ白なドレスで機械のように歩き回る幼いブライオニーの姿と、彼女の真っ青な瞳、そばかすのある白皙の肌が印象的だ。
セシーリアや母親の緑や赤のドレスもゴージャスで、まさしく夢のよう。
一方で、1940年の舞台である戦場のフランスや戦時中のロンドンの描写は、汚れて凄惨で、リアル。
光と影の使い方がこんなに上手い監督はそうそういないんじゃないか?
時系列のイジり方がまた憎らしいくらい巧く、ブライオニー視点とセシーリア・ロビー視点を、現在・過去で見せることで、二つの立場を上手く見せてくれている。
キャストは、キーラはもちろん、マカヴォイとローナンが本当に素晴らしくて(゚∀゚)ノ
特にローナンは、ブライオニーの繊細さ、穢れのなさ、無邪気さ、それでいて気味の悪さを怖いくらい上手く演じていたと思う。すげえ。
残念なのは、地味な作品(しかも英映画)ゆえかごく限られた劇場でしか上映されなかったこと
DVDでもいいので、是非観て欲しい傑作です。
(以下はネタバレ。絶対にネタバレしない方がいいので、観てない人は読んじゃダメ(・∀・))
「つぐない」感想の続きを読む
別窓 | 映画・ドラマ・俳優 | コメント:0 | トラックバック:0 |
2008-05-25 Sun 12:47
千の天使のバスケット
まず朝起きて、中也の詩の如き状態にならずに済んだことに一安心(´∀`)
つまり宿酔いしなかったってこと。

昨日は大学の同期、S本氏と飲んでました。
午後イチでマンション(新築)の見学会へ行き、その足で新宿行って延々飲んでたわけです。
いや~、こいつの現状が一体どうなってんのかさっぱり疑問だったんだけど、なるほどそういうことか。
ホントに喰えない男だな、お前は!!!!!!Σ(゚Д゚ )
そんな感じ(笑)
私もよく「自由人」だとか何とか言われるけど(そしてその実ちっともそんなもんじゃないんだけど)、そんな私でさえコイツの奔放さには舌を巻く
途中から壊れた様に「先生、先生」って呼びやがって、気持ち悪いことこの上なかった(笑)
でもまあ、真面目な友人が多い中、こういう風のように奔放なヤツと話すのは楽しくて仕方ない
そしてそうして動けるコイツの強大なバックボーンが、正直羨ましくはあるが

とにかくスッゲー楽しかったヾ(*´∀`*)ノ
帰りは新宿から歩いて帰り、ヤツの友人で、実は徒歩5分圏内の超ご近所さんとも会い。
そしてその人と、実は8年前の12月某日、某所で濃いV系メイクした状態で会っていたことが発覚し(笑
おっそろしいね、こいうい人の繋がりって!!!!(笑)
・・・あ、ちなみにR清サン、君もあの時一緒に会ってたらしいよ(笑)
別窓 | ほんの日常 | コメント:0 | トラックバック:0 |
2008-05-23 Fri 23:05
空飛ぶドクター
ですかそうですか。
今日のヤフトピに上がって初めて知ったよ
ここのトコ、私の頭の中↓状態だからなー。P関係チェキーラ忘れてた(´・ω・`)
脳内

ガッキーと共演ってのは去年の11月にチラリと聞いてたけど(そして思い切り釣られて書いたけど・笑)、戸田恵梨香も共演とは・・・!!!

そして・・・

医師役キタ━━(━(━(-( ( (゚∀゚) ) )-)━)━) ━━ !!!!!

正しくは医師候補生だけど
空飛ぶ医師ですか・・・オリジナルですか・・・そして豚局金10ではなくフジ木10ですか・・・。
ラスフレの後枠になるわけかー。フジ、最近木10にやたら力入れてんなあ。
9時台のドラマは正直見るの辛い(時間的に)から、10時なのはありがたいね(´∀`)
いやあ、HDD録画機入手しといて良かったぜ
別窓 | 自担(P)系 | コメント:0 | トラックバック:0 |
2008-05-18 Sun 01:37
hide memorial summitライヴレポ~その2~
引き続き、heidi.からオブリまでのレポ。(その1
長くなったのでLUNAとXは次でって、いつになったら終わるんだレポorz
hide memorial summitライヴレポ~その2~の続きを読む
別窓 | 月海(たまに音楽一般) | コメント:0 | トラックバック:0 |
2008-05-18 Sun 00:04
girlstalk?
すでにgirlではないであろう二人(年齢的に)で、六本木で飲む金曜の夜。
前々から飲みに行こうと話してて、朝イチでお誘いのメールが来てたんでね
これは行かねば!!!と。
そして自分からこの場所を指定したくせに、散々待たせてしまったダメな私・・・
いやホントすみませんでしたU貴さん(;´д`)

いやあ、ガールズトークに花咲いたねー(笑)
↑のとおり年齢的にはgirlsじゃ全然ないんだけど、あれはgirlstalk以外の何者でもないでしょ。
仕事のこと、恋愛のこと、昔話、映画やドラマのこと・・・喉が枯れるくらいしゃべってました(・∀・)
とりとめもなく、午前1時半まで(笑)
彼女とは思考の核となる部分で非常に共通するものがある(と私は思ってる)ので、な~んかベラベラといろいろ話してしまうのよね(ノ´∀`*)
前向きで、向上心があるから、こっちも良い刺激になるし。
カタルシスでした、久々の
ふふ、今度は手土産もって家押しかけるんでどうぞヨロシク(´∀`)

ところで”ガールズトーク”って和製英語なのかしら?
別窓 | ほんの日常 | コメント:2 | トラックバック:0 |
2008-05-15 Thu 22:30
拍子抜け、そして旅は続く
宗 佑 死 ね (´∀`)
氏ねじゃなく死ね。(℃は好きだが。)
DV男は氏んでいいと思う。どんな理由があろうと。
今日のヤフトピとラスフレ見て心の底から思いました。
そして瑛太が好きです'`ァ,、ァ(*´Д`*)'`ァ,、ァ

さて、それはともかく拍子抜け
住むには決して狭くない。
けれど「買うには狭い」という視点から、確かにそうだと思い、夜にもう一度内覧行ってきました。
で、やっぱりこれは「買い」だと逆に気持ちが固まったわけですが(笑)
ところが拍子抜けしたのが、18日予定だった契約が延期になったの(・∀・)
というのも、この物件、築年数は浅いけどリノベーション物件で、耐震構造上一箇所、(その不動産屋のポリシーで)契約前にどうしても建築士の確認をしろと本社から言われたそうで。
大手デベや不動産屋は、ほんのささいなミスで名前に傷付けたくないから、こういうトコしっかりしてるんだよね。
ちょうど迷ってるとこだったし、ちょうどよかったかも(笑)
とりあえずチェックにどれほど時間がかかるか分からないから、目処がつき次第連絡してくれるそうで。
それまで他の物件を引き続き探すぜ
別窓 | ほんの日常 | コメント:0 | トラックバック:0 |
2008-05-14 Wed 20:18
デカイ買い物になるわけだから
ローンの仮審査通っちゃった(・∀・)
え、何で?!!(笑
勤続年数が短いから、半分「まあ無理かもなあ」とか思ってたのに・・・。
ってことは、このまま週末に契約ってことになるんですけど
え、てかイロイロ早くね?!!Σ(゚Д゚;≡;゚д゚)
もちょっとゆっくり物事進めたいんですけど私

さて、ここに来て、もう一度物事を整理してみようと思います。
①銀行の担当からの電話で、「狭いですけど、お若いし、今後同居されるような時どうされるんですか?」とズバリ聞かれて、ちょっと考え込んでしまった
②確かに、一人で住むには十分だけど、2人だと確実に狭い
③確かに、収納が少なすぎる
④ただし目白で築浅で最上階角部屋、南西向き
⑤諸事情によりほとんど居宅として使用されておらず、4月に完全リフォームが済んだばかり
⑥キッチンとバス・独立洗面台が超オシャレ
⑦職場にも近い
⑧スーパー・コンビニ・クリーニング・ファミレス・カフェ・メガバンク各行は徒歩10分圏内に有り
⑨TSUTAYAが近くにない
⑩閑静だが、ちょっと寂しい雰囲気はする(現在との比較)
プラスとマイナス五分五分って感じか。

イザここに来て少しでも迷うってことはどうなんだろう?
便利さと住みやすさで言えば、ここ(坂上)の方が良い気がするんだよなー。
いや、でもそもそも100%の物件に出逢うなんてないんだから、どっかしら妥協点は必要なわけで。
明日もう一度内覧行って見て、ちょっと冷めた目で見てみよう。
うん。
別窓 | ほんの日常 | コメント:0 | トラックバック:0 |
2008-05-11 Sun 22:34
目白散策
うーん、噂に違わず良いトコだったわ目白
閑静で緑が多くて、風俗街はなくて(笑)
そう、今日は目白散策してました。
というのも、ついに私のマンション探しにも終わりの兆しが見えて参りまして(´人`)
今までは2・3の不動産屋から条件に合った物件を流してもらって、気になる物件を内覧してたんだけど、ふと昨日、久しぶりにネットで物件探しをしてみたら・・・。

ギザイイΣ(゚Д゚ )!!!!!!!!!!!!!!

って物件見つけちゃって。
今日さっそく内覧行ってみたらば、「いや~、あれ2日前に出したばっかだったんですよ」とのこと。
私が内覧第1号さんだったそう。
たぶんこれ、すぐ売れちゃう。
その証拠に、この不動産屋(←業界最?大手)さんだけが独占で売りにかけてるから・・・。
なんてたって昨日の夜は「まだ売れてないよね?!(´д`)」と心配で心配で眠れなかったからね!!(ヴァカ)
で、実際に内覧行って、はい決めた☆みたいな(笑)
一応の価格交渉はしてもらうけど、まあ無理でも、提示価格で買っていいな~と思える物件です。
唯一のマイナス点は収納が少ないこと。
今いるとこより収納少ないってどゆことって感じだけど、価格含め、その他が文句ないからなあ
ちなみに目白の最上階角部屋、築浅で4月に内装リフォーム済み(・∀・)
利回り6.9%。
・・・うん、これはフツーに買いでしょ。

ってことで、来週からまた不動産屋と銀行とのやり取りが始まります。
無事この物件買えること祈ってて下さい(笑)
別窓 | ほんの日常 | コメント:0 | トラックバック:0 |
2008-05-10 Sat 18:24
hide memorial summitライヴレポ~その1~
(楽しすぎて)散り散りに飛んだ記憶を喚起しつつ、ONDのDVDをBGMに流しながらレポを。

hide memorial summit 4 MAY, 2008
at Tokyo Ajinomoto Stadium

―――――――――――――出演バンド―――――――――――――
heidi.
TOKYO YANKEES
LADEIESROOM
Dir en grey
the Underneath
D'espairsRay
MUCC
OBLIVION DUST
LUNA SEA
X JAPAN

*太字…メインステージで演奏

―――――――――――――SET LIST―――――――――――――
LUNA SEA
(SE)月光
1,PRECIOUS...
2,G.
3,Dejavu
4,SLAVE
5,SCANNER
6,IN SILENCE
7,BLUE TRANSPARENCY~限りなく透明に近いブルー~
8,ROSIER
9,TONIGHT
10,WISH
11,UP TO YOU
12,BELIEVE (YOSHIKIがDr、 TOSHIがRYUICHIとツインVoで参加)
*BELIEVEはXのピンクスパイダー後に演奏

X JAPAN
(SE)Amethyst
(SE)PROLOGUE ~WORLD ANTHEM~
1,Rusty Nail
2,SCARS
3,Silent Jealousy
~hideの映像~
4,Piano Solo
5,Without you
6,紅
7,Endless Rain
8,I.V. (SUGIZOがGuで参加)
9,ピンクスパイダー (真矢 & SUGIZOがDr・Guで参加、YOSHIKIはGu)
10,X (無敵バンド)
(SE)Say Anything


hide memorial summit(2日目)。
雨は降っていないものの、天はどんより曇り空。しかし気温は程よく、吹く風も5月らしくさわやかで。
野外ライヴには最適の天候だった。
指にしっかりとSLAVEリングを嵌め(*これは今までのライヴで必ずやってた)、新宿駅へ向かう。
味の素スタジアムは京王線飛田給駅。
周辺は込み合って待ち合わせには不向きだろうと、新宿駅にてR清達と待ち合わせてイザ飛田給へ!!
飛田給に着いたのはほぼ正午で、この日の開演が急遽、14時から13時に変更になっていたため、早めに向かったのは正解だった。
グッズを買い、オフィシャルTに(外で堂々と・笑)着替えるR清と私(←性別・一応♀)
うん、ライヴの時って妙に大胆になるよね(笑)
つか無敵バンドのライヴでくだらねえ恥も外聞もあるかっての
そしてなんと・・・!!!!
92年Ecstasy Summit時のLUNAコスさん発見!!!!!!!!!!!!
そうそうそう、RYUあの髪型だったんだよ!!
そうそうそうそう、SUGIちゃんもRYUも真っ白の衣装だったんだよ!!!(飴SUGIはおらんかった・笑)
うおぉぉ~一片の隙もねえ!!!クオリティ高けぇぇ~~~!!!!!
とテンションが急上昇(笑)
まあ、自分がSLAVEだからそればっか目に付いてたのかもしれないけど、LUNAコスさん(*しかも前期のLUNA)がhideコスと並んで多かった気がする
会場へは全く並ばずにすんなり入れたうえ、空席の多いこと!!!!
てかこの時点で3割も埋まってなかった気がする;;
開演が1時間早かったとは言え・・・ミナサン分かってらっしゃるー(苦笑)
(*後で分かったことだけど、目的はやっぱりLUNAやXで、トリ・大トリなのが分かってるから、敢えて後半から会場入りしてきたらしい。)
さて、本日の席は上層(スタンド)メイン3列目200番台
長年に渡るバンドエイド(byペニー・レイン)生活で初めてのスタンド席、しかも野外・・・。
どんなに見えにくいテンション下がる席かと思いきや、アリーナの後ろより遙かにステージが見やすく、しかもメンバーの入退場がバッチリ見えてしまうラッキーな席!!!!!
セットは、メインステージの左右サイドにサブステージが1つずつあり、中央花道はなし。
ただしメインステージからサブステージまでにそれぞれ長い花道があって、アリーナの端までメンバーが走ってくることは出来るようになってました。
メイン・サブのステージはhide memorial summitの垂れ幕が掛かっていて、向かって(下手)左のサブで演奏する時はそちらの幕だけ、メインの時はメインだけ幕が上がる、というようになっているらしい。
なるほど、こうすればバンド毎の機材のセッティングにかかる時間を節約できるわけだ。
とりあえず、今日のライヴは夜8時までの長期戦
しかも、恐らくお目当ては後半(しかもトリ辺り)登場。
体力配分を間違えば、お目当ての時に体力なくなってヘドバン出来ないという事態になる・・・。
何としてもそれだけは避けなければ!!!いや、自分いい年なモンでね(笑)
そして開演予定時刻の午後1時。
まだ席が3割程度しか埋まっていないものの、定刻になるとLADEIESROOMのジョージとhideの弟がメインステージ(の幕の手前)に登場。
既に酔ってんじゃねえ?的テンションだと思ったら、ホントに朝まで飲んでたうえ、シャンパン取り出してステージ上で飲む(そして弟に飲ませる・笑)始末・・・。LUNA単品じゃこんなんありえねえし(笑)
そう、LADEIESROOMのVo.であるウメちゃんも去年死去。
ジョージはそのことにも触れ、昔から知っているバンドのメンバーがこうしてある日いなくなってしまうんだなあ・・・と、何だか切ない気分になった。
でもまあ、しんみりする必要なんて全くない。
今日は追悼という名の派手なお祭りなんだから。
と今日のスタンスを再確認したところで、ステージに「heidi.」の文字。
次いで下手のサブステージの幕が上がり、ステージにはheidi.のメンバーが登場。
なるほど、次の出演バンドがステージに紹介されて幕が上がり、演奏って事になってるのね。
知らないバンドもいる人間には何て親切設計(笑)

それでは次は、出演バンドの流れにそって各バンド毎のレポ。
ちなみに自分が根っからのSLAVEゆえ、LUNAとXメインのレポです。あしからず(´∀`)
別窓 | 月海(たまに音楽一般) | コメント:0 | トラックバック:0 |
2008-05-08 Thu 23:07
財産管理人業務日誌
先日、成年後見人選任審判の保全処分として申立ていた財産管理人選任の審判が決定。
候補者通り、私が財産管理人に選任された。
後見審判に保全処分まで付けて申立ることは少ないのだけど、今回の件は早急の財産保全が望まれるケースだったため、併せて申し立てたわけです。
ようやく審判書の謄本が手に入った~
後見人に選任されるまでは何も登記されないので、本人のことで各金融機関や行政に掛け合う際には、この審判書が唯一の資格証明になる。ゆえにこれがないと先に進めなくて・・・

ってことで、今日はさっそく、社会保険庁の事務所へ行ってきました。
本人に入るべき各種年金の一切合切が、諸事情により全く入らない、おまけに年金が入金される口座さえ不明という、二進も三進もいかないような最悪な状況を何とかすべく、入金先口座を聞きに行ったわけです。
先の資格証明(審判書)と自分の身分証明書を持っていったら、あっさり教えてくれました(´∀`)
だいぶ成年後見の取り扱いが浸透してきているみたいだね。
もっと手こずるかと思ってけど、一安心。

とにかく後見案件を受任したのはこれが初めて。
何もかも分からないことだらけ。
しかし本人の財産管理権を授かった以上、何が何でも手探りで頑張るしかない(`д´)=3
別窓 | 仕事関係 | コメント:0 | トラックバック:0 |
2008-05-05 Mon 00:57
無敵バンドの無敵性
hide memorial summit(2日目)、参戦してきました・・・。
もう燃え尽きた。
シャウトしすぎて喉ガラガラ、酸欠で頭痛い、ヘドバンしすぎて首が痛いしジャンプしすぎて足が痛い。
そんないかにも「戦いの後」って感じだけど。
頭はすんごい興奮状態。
今日もきっと寝れねえorz

とにかく、すごかった。
ぶっちゃけやっぱりXのためのイベントだったんだなあと思わざるを得ない構成・演出だったけど、それはもう仕方のないことだし、事実そうなんだしね。ただあの特効の差にはちょいジェラシー(笑)
ま、結局LUNAが一番曲やってくれたんじゃないか?(笑
忘れないうちにセットリスト(LUNA SEA分)だけでもメモ。

(SE)月光
Precious...
G.
Dejavu
Blue Transparency
SLAVE
SCANNER
IN SILENCE
ROSIER
TONIGHT
WISH
UP TO YOU
BELIEVE(feat. YOSHIKI 、TOSHI)

驚いたのが、WISHで終わらずUP TO YOUがラストに来たこと!!!!
あれヤバイっしょ~
思わず終幕1日目が被ってしまって、うっかり泣いちゃったじゃんよ
個人的に神曲なSLAVEが聴けたのが嬉しかったこと、
IN SILENCEの時の蒼い空と爽やかな吹き抜ける風が、あまりに曲に合ってて鳥肌立ちまくったこと、
初っ端2曲+ブルトラで心ゆくまでヘドバンできたこと、
BELIEVE、ピンクスパイダーをXとLUNAで競演してくれたこと、
が最高だったな
”嵐を呼ぶバンド”の異名よろしく、今日も彼らの前で小雨降ってきたから「ああ、またか」と思いきや、いきなりサッと空が晴れ渡って、青空が広がったことは感動したしね
野外で聞くIN SILENCEは神すぎた

とりあえず疲れ切ってるので今日はここまで。
ライヴレポ(今度こそ書くぜ(`д´)=3)はまた後日。
別窓 | 月海(たまに音楽一般) | コメント:2 | トラックバック:0 |
2008-05-04 Sun 00:51
いざ、参戦
本日、14:00。
いよいよhide memorial summit(2日目)、参戦してきます
昨日は無二の戦友・R清がウチに来て、二人でONDのライヴDVDを観てテンション上げてました。
・・・ああ、やっと観れたよOND(つД`)・゚・。・゚゚・*
チクショウ何でこんなに輝かしい存在なんだよコイツ等!!!!!!
まあ、この感想はまた後ほど。

正直、ONDの時ほどの興奮も実感もないけど、やっぱり「明日参戦か~」と思うとじわじわ興奮してくるわけで・・・。
このね、「参戦」って言葉、いいよね。
大好き。
さ~、どうなるのか皆目検討つかないけど、とりあえず気合い入れて行くぞーー!!!!

PS.R清へ
今日の衣装見て思い切りつっこんでね(笑)私も初めてONDのDVD見たから、知らんかったわ
別窓 | 月海(たまに音楽一般) | コメント:0 | トラックバック:0 |
| ご み 箱 か ら 見 る 世 界 |
