感情のごみ箱。音楽と映画と小旅行がオアシス。映画の評価は★=1.0、☆=0.5で5つが最高。(+は個人的趣味加算・笑)

-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 |
2008-11-25 Tue 23:22
マンション購入奮闘記⑤
ついに!!!
ついに私も今日からオーナー゚・*:.。..。.:*・゜ヽ( ´∀`)人(´∀` )ノ・゜゚・*:.。..。.:*
マンション購入奮闘記⑤の続きを読む
別窓 | ほんの日常 | コメント:0 | トラックバック:0 |
2008-11-24 Mon 00:55
どしゃぶりトリエンナーレ
横浜トリエンナーレをご存じだろうか?(何

以下、ウィキより抜粋。
”トリエンナーレ(triennale)とは3年に一度開かれる国際美術展覧会のことである。「トリエンナーレ」の原意はイタリア語で「3年に一度」である。英語で「Triennial」(トライエニアル/トライアニアル)とも呼ばれる。
ビエンナーレ同様、1990年代以降世界各地に国際美術展が増えているが、日本の横浜トリエンナーレもその後発の一つである。またビエンナーレ同様、美術(ファインアート)に限らず舞台芸術、デザイン、音楽などさまざまな芸術分野のトリエンナーレがあるほか、陶芸や版画などある美術分野に特化したものもある。世界から美術作家を集める招待展から、世界規模あるいは国内限定の公募展など形態もさまざまである。”


芸術面では珍しくそのセンスに一目置いてるH田氏に誘われ、行ってきましたトリエンナーレ。
ちょうどこの日、地元の親友チャンが結婚式で横浜に来てたから、その子と横浜ルミネのマンゴツリーカフェ(←ずっと丸ビルのに行きたいと思ってたお店だったからラッキー)でランチの後、馬車道へ行ったってわけ。
うん、土砂降りの雨の中ね(´∀`)
クソ寒かったです。途中死ぬかと思いましたwww
それはともかく、H田氏から3年前の横浜トリエンナーレの写真を見せてもらい、興味が湧き。
前に同氏と一緒に行った森美術館の現代アート展がそこそこ良かったんで、今回も現代アートに馴染むにはいい機会だと思って、ね。
いや~ホントに不得手なんだよなァ、現代アート
結論から言えば、

やっぱりコンテンポラリーアートは分かんねぇ_| ̄|○ il||li

理解しようにも、そもそも見る者に受け取り方を任せるスタイルがこの手のアートの主流のようで、全く何も伝わってこない以上理解のしようがないんだよね
タイトルを見ないと意匠さえ分からず、タイトルを見ても( ゚д゚)ポカンな作品も多々…。
無性にマグリットやダリといったシュールレアリズムに充ち満ちた作品を観たくなりましたとさ(´∀`)

そして赤レンガ倉庫でお食事。
こいつとは金融商品…てかぶっちゃけマネーゲームの話を腹割って話せるのですごく楽しい(笑)
やれよFX!!
私は絶対やらんけどな(・∀・)笑
締めに大桟橋(実は行ったことなかったんだよね)に連れてってもらって。
うん、もちろん土砂降り+暴風の雨の中ね(´∀`)
でも夜景すげー綺麗だし人いないしで、すっげ楽しかったっす
いいねぇ、最高のデートスポットじゃん。
横浜育ちのダンナと一回も行ったことないってのがまた、ね(笑)山下公園とかしょっちゅう行ってんのに。
何はともあれ、風邪ひかないように早く寝よう。
別窓 | ほんの日常 | コメント:2 | トラックバック:0 |
2008-11-20 Thu 00:00
マンション購入奮闘記④
本日はいよいよ、マンション購入の最終段階、銀行との金銭消費貸借契約&保証会社との保証委託契約の締結φ(`д´)
銀行が直に抵当打つような危険な真似はしない。
原則、銀行―借り主―保証会社の3者間契約で、実際に抵当を打つのは保証会社。
私らが恒常的に抵当権設定の登記をするのも、この設定者――保証会社の(根)抵当で、ローン返済が遅滞した場合、銀行は保証会社から全額の返済を受け、抵当権を実行するのは保証会社ってこと。
銀行はリスクを取らないからな(・∀・)
お昼休み前に事務所を抜けて、12時から銀行にて契約だったんだけど…
終わったのが1時45分(チーン)
何て長期戦ww
実際には契約書の署名押印より、その支店の銀行口座作る方が時間かかった気がする(笑)
この銀行には大学時代に、今の銀行に合併する前の銀行口座を持っていたんだけど、住宅ローンのためには融資実行支店の口座が必要だそうだ。
ふーん。

決済は25日。
登記申請に必要な銀行の書類と自分の書類(住民票、印鑑証明書)を預かり、事務所へ戻りました。
こうして先に預かれると当日の決済がすごい気楽なんだよな(´∀`)
後は5連件の申請書を作って、決済当日を迎えるだけ。
決済日当日、私は買い主であり立会司法書士でもある。
何このダブルネーミング(違ww
あ~~~、決済超楽しみ!!!!!ヽ(°▽、°)ノ
別窓 | ほんの日常 | コメント:0 | トラックバック:0 |
2008-11-18 Tue 23:53
マンション購入奮闘記③
本日、ついに2年半住んだ中野とばいばいしてきた。
火曜日は夜7時まで区役所が開いてるんで、転出届を出してきたわけです。
明日は新宿で転入届と印鑑登録。
銀行との金消契約までに新住所の住民票と印鑑証明が必要から、 もうパツパツっすよ行動
楽しいから全然いいんだけどね(´∀`)
まあ区役所(の特別出張所)の対応の悪さにはイライラ掻き立てられたけどな(´∀`)

何だかんだで2年半も居着いちゃったわ~中野ブリードウェイ(違www
すごくいいとこだったし、お気に入りの美容室にはこれからも通いたいからどうせまた来るんだろうけど。
カフェが全くないのが唯一の難点だった、うん。
御苑はオシャレなカフェが凄く多い(らしい)から、発掘が楽しみだ~
別窓 | ほんの日常 | コメント:0 | トラックバック:0 |
2008-11-13 Thu 23:47
マンション購入奮闘記②
ローン審査通過キタ*・゜゚・*:.。..。.:*・゜(゚∀゚)゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*!!!!

さて本日午後不動産屋から電話があって、某メガバンクのローン審査に無事通ったとのこと!!
しかも第一希望のメガバンク
昨今、金利は低いものの審査がとにかく厳しくなった(らしい)住宅ローン業界。
おまけに従前から住宅ローン審査が最も厳しいと言われていたこのメガバンク。
まさかそんな銀行に通るとは…!!
うわ~ラッキー(^ω^)
SMBCは物件で蹴られたしな…ボソッ
嬉しいことに今は金利が底。
ここはもう5~10年固定でいくしかないっしょ( ̄ー ̄)

しっかしホント安心した
これで今月中に決済まで行けそうだ。
ホントは12月1日の結婚記念日に合わせて決済したかったけど、 売契自体が今月末までの期限になってるし、まァしゃーないってことで。
ちなみにここの銀行は司法書士の指定がないので非常に有り難いの(´人`)
決済&登記は当然自分でやらせてもらうぞ~
別窓 | ほんの日常 | コメント:0 | トラックバック:0 |
2008-11-08 Sat 23:27
マンション購入奮闘記①
本日、売買契約を締結(・∀・)
新宿御苑の件のマンションで、昨日急遽、今日の契約と相成りましてww
手付け金払ったんで一気に一文無しになりました(´∀`)
決済まで路頭に迷ったら無利息で融資してくださいお願いします(ヲイ
何かねー、仲介の不動産屋とはもう付き合い長いし仲良いし 売り主さん(の夫)も不動産屋で気さくだしで、 とにかく楽しかった!!(゚∀゚)
もちろん手土産持参
午後2時から2時間、件の不動産屋にて重説と売契の説明を受け、 売り主さんと共に署名捺印。
契約書についても不動産についても売り主買い主がお互いプロ。サクサクッと進むv( ̄Д ̄)v
ちなみに担当の宅建主任さん(24)、売主(26)、買主(28)と、 売契中のテーブルの平均年齢26歳w
若ぇよwww

ところでこの物件、実はかなりの”訳あり”物件でして( ̄ー+ ̄)
売契結んだことだしもう大っぴらに話してもいいでしょ。
そう、任意売却物件なんですわ。(≠強制競売)

①甲区に2本の差押えが入っている
②共有者のうち1人が外国人で行方不明
③その行方不明の人の持分を判決で売主に移転した上で買主に移転
④単独所有となるべき売り主さんの住所氏名に変更あり

④はまあ良くあることとして、③はこれ、私も実際に初めて当たる案件。
たぶん一般人ならスゲー嫌な物件だよこれ(・∀・)
しかしそこはプロ(一応)
知った瞬間に発した言葉が「すごい楽しいですねコレ」だからねwww
不動産屋に「これを面白いなんて言うのY先生くらいですよ」とか言われるしなww
いやマジでここまで複雑な任売物件なかなかないよ?
まあ、専門家に相応しい物件とでも言っておこうか。

何で結局新宿御苑の方のマンションを購入することにしたかと言うと、10年後のリセールor賃貸の可能性を考えてのこと。
このへんは新宿のど真ん中、御苑はもともと人気が高く、地価も高い。
10年後を考えた時に、この立地とこの物件ならまず間違いなくリセールに困らないだろうから。
最初に審査を出したSMBCは、「登記簿上の床面積から投資用ではないか」とのあらぬ疑いをかけられ(笑)、結局保証会社内部の規定により却下となったため、別の銀行に審査を出すことに。
そして今度は、「売買契約書の原本がないと審査ができない」とのコメントがありまして。
というのも、普通審査の段階では売契のひな形でOKなんだよね。
それが、このサブプライム問題でめっきり住宅ローンの審査が厳しくなったご時世、実際売買契約があったことを示すためにひな形でなく実際の売契を出せということらしい。
そんなわけで、こんな急に売契になっったってわけ(;´∀`)
ま、何はともあれ無事に楽しく契約できたんで一安心
早ければ再来週には決済できそうだから、後は審査通ることを祈るのみ!!!
別窓 | ほんの日常 | コメント:0 | トラックバック:0 |
| ご み 箱 か ら 見 る 世 界 |
