感情のごみ箱。音楽と映画と小旅行がオアシス。映画の評価は★=1.0、☆=0.5で5つが最高。(+は個人的趣味加算・笑)

-------- -- --:--
スポンサーサイト
別窓 | スポンサー広告 |
2006-04-27 Thu 21:33
「マスター・アンド・コマンダー」感想
マスター・アンド・コマンダー
●マスター・アンド・コマンダー/Master and Commander: The Far Side of the World(原題)
●'03/PG-13/USA/138 min ●監督:ピーター・ウィアー
●キャスト:ラッセル・クロウ/ポール・ベタニー
●映像・音楽:★★★☆
●ストーリー:★★★
●総評価:★★★☆


”Master and Commander”――航海長兼海尉艦長。

ちょうど先日読んだばかりの「砲艦ホットスパー」で、コーンウォリス提督がホーンブロワーに宛てて書いた手紙の宛名書で書かれていた冠称が、まさにこれ。
ゆえに配給会社がどういう意味で「マスター・アンド・コマンダー」と邦題を付けたかは知らないけど、原題の意味は「航海長兼(海尉)艦長」という意味で付けたんだろう。
(勘違いしそうだけど、オーブリーとマチュリンの二人のことを言ってるんじゃない、に一票・笑)

さて、「ホーンブロワー」を観れない腹いせ(爆)についに手を出したマスコマ(…)
この作品のファンには大変申し訳ないけど、正直なところ「ホーンブロワー」がなかったら観ることはなかったであろう作品です(・∀・)
いかんせん主演のクロウが好きじゃないってのがあってね・・・。
ただ、断っておくけど、意外に面白かったですこれ!!!
残念ながらホーンブロワー艦長に心酔している私には、”この”オーブリー艦長のフツーの良き艦長っぷりには大して何も感じなかったけど。(原作読めば違うかも?)
さて本作品。
「ホーンブロワー」のトレイラーやキャプチャで散々見たけど、やっぱり海軍の軍服は格好いい(゚∀゚)ノ
役作りのため太って体格を良くしたらしいクロウ。
水兵でも良さそうなその顔と体(失礼)に、青い軍服がお似合いです。
まあ、あまり威厳はないけどな(・∀・)

対するもう一人の主人公、スティーブン・マチュリン軍医。
こちらは怪しい役、変わり者の役、変人役をやらせたら右に出る者はいないポール・ベタニー!!
ベタニーファンゆえ、どうしてもマチュリン贔屓になるのはご愛敬(笑)
今回も、博学者(*別名生物ヲタ・笑)な軍医を、眼鏡ともみあげでしっかり演じてくれましたvv
もうこれマチュリン主役の作品だと思っていい?(笑)

ホーンブロワー・シリーズを読んでると、軍医であるマチュリンが艦長のオーブリーにタメ口聞いてるのに違和感を覚えるけど、二人が気の置けない親友だということと、艦長がホレイショでなくジャックであることを考えるとこれが自然なのかな。
ここがオーブリーとホーンブロワーの性格の違いでもあるよね(笑)
ちなみに、ホーンブロワー艦長とオーブリー艦長の対比を上手くまとめている記事をご紹介☆こちらはどうやら、オーブリー艦長をご贔屓のようですが(笑)

映画の醍醐味というか、やはり壮大なスケールの航海は胸を打つものがある。
ホンブロシリーズで何度も荒れ狂う海の航海の記述を読んでいたけど、それがはっきりと脳内映像化された感じ。ああ、こんな感じだったんだろうな、と感じながら観てた。
大砲が飛び交いメントプスルを突き破るシーンも、マスケット銃で撃ち合うシーンも迫力!!!!
オーブリーがジブに立っている格好いいシーンについては、高所恐怖症のホーンブロワーは無理だよなあとか思ったりね(・∀・)←結局ホンブロに繋がる私(笑)
ところでサプライズ号はフリゲート艦ではないの?
フリゲート艦のアケロン号と並んだ時に一回り小さかったから、スループ艦なのかしら?
の割に艦長室広いし綺麗だったね(笑)
ホーンブロワーのアトロポス号の艦長室をオーブリーが見たら、何ていうことやら(笑)この艦長室の違いも、二人の性格の違いの現れで面白いよなあ(* ̄m ̄)ホーンブロワーは「禁欲的」だしねププ。

それからオーブリーの階級だけど、作品中は"captain"だから勅任艦長かと思ったら、作品のタイトルは"commander"(海尉艦長)なんよね・・・。
"captain"はその艦の艦長のことも一般にそう言うから、そっちのことだったのね(^^;

とまあ、映画の出来としては良かったと思うvv
ストーリーがイマイチだったけど、ラスト20分が格段に面白かったからヨシ(゚∀゚)ノ
ただ、これ見てドラマ「ホーンブロワー」観れない悔しさを慰めようと思った試みは大失敗。
余計に観たくなったよチクショウ!!!!(つД`)・゚・。・゚゚・*
別窓 | 映画・ドラマ・俳優 | コメント:0 | トラックバック:0 |
<<Mischief Managed!! | ご み 箱 か ら 見 る 世 界 | 憲法”改悪”>>
この記事のコメント
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
| ご み 箱 か ら 見 る 世 界 |
