感情のごみ箱。音楽と映画と小旅行がオアシス。映画の評価は★=1.0、☆=0.5で5つが最高。(+は個人的趣味加算・笑)

-------- -- --:--
スポンサーサイト
別窓 | スポンサー広告 |
2006-06-03 Sat 23:36
I'm Lieutenant!!
ふと、気が付いた。

私はLieutenantなんだ、と。

MidshipmanでもActing Lieutenantでもなく、ましてやCommanderなどありえない。

いつかCommanderになることを、自分の艦を持つことを夢見る、大海に出たばかりのLieutenant。

それが、今の私のまさに立場だ。

もっとも、同期の誰もが――もっと先任のLieutenant達だって――同じ事を思っているに違いないけど。

士業で”一旗揚げる”のは、まさに海上で”一旗揚げる”意と同じなのだと、今更ながら気が付いた。
土曜日の正午、一人羽田空港に向かう。
バッグ片手に、CECIL McBEEの袋をもう片手に。
キャリーケースも持たず、バッグに詰め込んだのは六法にテキスト、手放せない小説一冊、IPod。
明日は簡裁代理能力認定考査がある。
2月1日から3月終わりまでかけて行われた100時間の特別研修の成果を発揮すべき試験で、それを受けるために地元に戻るためだった。

久々・・・とまでは言えないくらいの時間しか経っていないけど、それでも3週間ぶりに戻る地元は楽しみでたまらない。
快晴ではなくても、真昼の飛行機から見る空と雲の境目は、相変わらず果てしない海の水平線のようで、ゆらゆら揺れる機体はまるで海上のスループ艦を思わせてくれる。
そう、私は今、Commanderになるために欠かせない能力を示しに行こうとしてるんだ!!
気分はすっかり一介のLieutenant。まどろみの中では、すっかりコットに揺られていた。

まるで飛び出すように飛び出した(?)地元に帰っても、不思議と懐かしさは込み上げてこなかった。
代わりに心を占めたのは、一体現実は何処なのだろうという足下の覚束なさで。
こうも福岡と東京を行ったり来たりしていると、一体福岡での生活が現実なのか、それとも東京での生活が現実なのかが分からなくなる。
明日の試験が終わればまたすぐに東京に戻る。
次の日からは仕事がある。
分かっているのに、どこか、私はこの家(実家)でまだ暮らしているような気がしてもいる。
大好きなママンと妹が笑い声を上げている家。
当たり前のようにそこにあったけど、明日、東京に戻れば、それは現ではなく幻になる。
・・・ダメだ、早く目覚めなきゃ。

Commanderは、例え小さなスループ艦でも、自分の艦を持つことが認められるもの。
そこは自分の絶対的自由が保障された場所で、同時に、全ての責任が自分にある――それこそ自分含めた乗組員の生殺与奪も意のまま能力のままの――場所でもある。
海尉任官試験はパスしたものの、まだ一人では艦を指揮できないLieutenant。
それが今の私。
早くCommanderになりたい。早く自分の事務所を持ちたい。全て自分の権限と責任で仕事をしたい。
大海に出たばかりのLieutenantは、毎晩コットで、Commanderになる夢を見る。
別窓 | モノローグ | コメント:2 | トラックバック:0 |
<<イエイ(*^ー^)人(^∀^*)ノ | ご み 箱 か ら 見 る 世 界 | 「ホーンブロワー 第1話」感想>>
この記事のコメント
人間なんだから立ってられないような不透明な時はあるよ。
人生迷うなんて時はたまに訪れては自分を彷徨わせる。
そんな時はいつでもメールでも電話でもしてくれてイイから!ツライ時はジャンジャン弱音を吐いていいのよ。

夢…というか、あなたのやりたいと思うコトを成し遂げてください!ずっと応援してます、辛くなって隠居したくなっても、どんな時でも見守ってます。あなたは大切な存在だから(*´ー`*)
2006-06-07 Wed 14:12 | URL | 心太  [ 内容変更]
コメントありがとう相方!!!(涙)
考えたら、きみが(記名有りで・笑)コメントくれたの初めてじゃない?!Σ(゚Д゚ )ワオッ
そうなんだよね・・・足下が覚束なくて倒れそーだよ最近。辛いとかじゃないのにヘンだよね。
遅々として進まない毎日にそろそろ限界キてるだけかもしれないけど。

とにかくきみとご近所物語じゃなくなっちゃったのは痛いなあ(`д´)=3
電話とかメルでもいいけど、とにかくまた遊びに来てよvvだいぶ部屋、艦長室らしくなってきたしさ(笑)
心太んこそ、無理はしないように(=カツンに燃えすぎないように・笑)ね。
あ、私、最近はやっぱりカツンじゃ亀が一番カモとか思ったゴメン(・∀・)・笑
2006-06-08 Thu 21:21 | URL | ドミノ  [ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
| ご み 箱 か ら 見 る 世 界 |
