感情のごみ箱。音楽と映画と小旅行がオアシス。映画の評価は★=1.0、☆=0.5で5つが最高。(+は個人的趣味加算・笑)

-------- -- --:--
スポンサーサイト
別窓 | スポンサー広告 |
2006-07-07 Fri 22:17
初・会社設立!!
7月7日、七夕の日。
ぞろ目で覚えやすいし、大安だし、会社設立の年月日にするにははさわしいこの日。
私の初の個人での仕事は、本日付けの株式会社設立でした(´人`)
設立、とは言っても、特例有限会社の商号変更による株式会社の設立。
今、この案件はめちゃめちゃ多い(ホントに多いの、コレ;;)とは言え、設立と同時に資本金の増加(=新株発行による)があったもんだから、これが案外大変で・・・。

例えば旧商法で添付書類だった「払込金保管証明書」に代えて、代表者の払込を証する書面と払込がなされたことを証する書面を合綴したもの(全てに代表者印で契印要)でやるんだけど、一体通帳の写しはどこまで証明するものであればいいのかが不明(´д`)
それから「株式の申し込みを証する書面」も書式が分からないから、条文から作るしかなかった;;
依頼者からもらった写し、確かに700万の入金があったことは証明できるんだけど、残高が資本金に足りてないんだよね・・・(-"-;)だ、大丈夫なんかなあ??

とにかく今日付けで申請しなきゃいけなかったから、補正覚悟で出してきました(・∀・)
会社法ホント大変だよ!!勉強しても勉強しても実務に追いつかない><
だって会社の数だけバリエがあるんだもん。研修資料とか通達じゃ追いつかないって・・・。

ま、とにかく無事に申請できてよかったです(´人`)
そうそう、高田馬場ってWセミナー本拠地なんだよね。懐かしいWを見て、先週日曜がちょうど、去年の本試験から一年だったんだなあとしみじみ感慨深いものがありました。
別窓 | 仕事関係 | コメント:0 | トラックバック:0 |
<<短冊に願う平和 | ご み 箱 か ら 見 る 世 界 | 中田選手、引退>>
この記事のコメント
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
| ご み 箱 か ら 見 る 世 界 |
