感情のごみ箱。音楽と映画と小旅行がオアシス。映画の評価は★=1.0、☆=0.5で5つが最高。(+は個人的趣味加算・笑)

-------- -- --:--
スポンサーサイト
別窓 | スポンサー広告 |
2006-01-09 Mon 21:10
2005年映画ベスト
前半は例によって試験のためあまり映画館に通えなかった2005年。
その分補うかのように後半はひたすら映画館に通ってた気がします。(作品数は多くないけど一つの作品に複数回通ったのが最も多かった年・笑)
今年は恐らく今までで一番映画に行ける年になるだろうから、とにかく気になる作品は映画館へ観に行きたいと思います。良い作品が一杯公開されますよーに(´人`)

それでは、遅ればせながら2005年鑑賞映画(DVDレンタル含む)の個人的ベスト10発表~(*´3`)ノ
●05年鑑賞映画BEST10
10,ハリーポッターと炎のゴブレット

原作は6(邦題「謎のプリンス」に決定)まで原書で読むほど原作が好き。だからこれまで映画の出来にイマイチ否定的だったけど、この4はとても良かった!!原作で大好きな3の映画があまりにひどくて泣きそうだったから安心(^^;個人的に原作も4が一番好き。セドリックやクラムがイメージ通りで良かったvv


9,エターナル・サンシャイン

天才チャーリー・カウフマン脚本のラヴストーリー。相変わらず一筋縄でいかないストーリーには脱帽。赤髪や青髪で奔放なケイト・ウィンスレットも、初めてお目にかかる地味男ジム・キャリーもすごく良かった!!でも脇のキキとリジィも素晴らしかったです。


8,君に読む物語

愛の奇跡を信じたくなるピュア純度100%なラヴストーリーでしたねえ。やっぱり恋愛はピュアに限る!!


7,シン・シティ
シン・シティ
言うまでもなく(笑)気持ちいいくらい残酷で暴力的で馬鹿男ばっかで魅力的な女ばっかで。楽しかったです。スカッと爽快。(レビュ


6,イン・ハー・シューズ
イン・ハー・シューズ
久々にじんわりくる感動作だった。特に姉妹がいる女性は共感する部分が多かったんじゃないかな。(レビュ


5,オペラ座の怪人

素晴らしかった!!ミュージカルでこんなに面白いと思った映画は初めて!エミー・ロッサムの可愛さと歌声にもうクラクラ。個人的には怪人の身勝手さがいただけなくて、ラウルの方が好きでしたねえ(笑)映像美も良かったし、完成度の高い映画でした。


4,コンスタンティン

好き嫌いの分かれる映画だっと思うけど、私はとにかく好きでした(笑)そもそもカトリック文化の絡む映画が大好きってのがあるし、この映画観て初めてキアヌを格好いいと思ったもん。主人公が低温なのに、サタンやガブがやたらハイテンションなのが笑えた。


3,ミリオンダラー・ベイビー

いやあ、さすがはイーストウッド!!さすがはオスカー受賞した作品!!悪いけど去年のオスカー、この作品とアビエ●ターなんかが並べて比べられてたのは腹が立つ(笑)取り方によっては尊厳死を扱ったとも言えるけど、難しいことは考えずに、マギーという強い人間の生き様の温かい描き方に胸を打たれました。彼女のように強くありたい。


2,バタフライ・エフェクト
バタフライ・エフェクト
まったくノーマークだったのに、観てものすごい衝撃を受けた。本当にタイトルと内容が一致した映画だったと思う。特段映像が美しいわけでも、音楽がいいわけでもなく、ただストーリーが群を抜いて良かったんだよなあ。地味なのに何度も観たい!と思わせてくれる作品でもあります。05年の予想外の掘り出し物でした。(レビュ


1,スターウォーズ エピソード3/シスの復讐
シスの復讐
いやあ、05年は試験明けはSW一色といっても過言じゃないくらいにハマりました(^^;はっきり言ってま~ったく興味なかったのに。ヘイデンがアナキンでなければここまでハマることはなかったね☆闇をその目に宿したアナキン役は彼でないとできなかった。私にとってSWって壮大なSFというより、アナキンという男の罪と贖罪を描いた一大叙事詩としか思えない。EP1~6全て観たけど、EP3は格段に素晴らしいと思います。アナキンに感情移入しすぎて毎回映画館で号泣してた;;アナキンが認めてもらえずに鬱屈していく様はリアルすぎ><映画館に12回も通っちゃいました(・∀・)(レビュ




次点「クローサー」と「バットマン・ビギンズ」。特にクローサーはナタリーに感動しましたねえ。彼女のイイよ!!!
2005年は自分にとって「ノーマーク」な作品(特に大作)が衝撃だった例が多い年でした。逆に、期待しまくってた作品に痛い目をみたり(苦笑)ミニシアター系も今年は私にとって不作だった…。
一番の衝撃はやっぱりSWだなあ。こんなに面白いとは思ってなかったです(((;゚Д゚)))
別窓 | 映画・ドラマ・俳優 | コメント:0 | トラックバック:0 |
<<インフルエンザにご注意を(((;゚Д゚))) | ご み 箱 か ら 見 る 世 界 | 「Mr.&Mrs.スミス」感想>>
この記事のコメント
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
| ご み 箱 か ら 見 る 世 界 |
