感情のごみ箱。音楽と映画と小旅行がオアシス。映画の評価は★=1.0、☆=0.5で5つが最高。(+は個人的趣味加算・笑)

-------- -- --:--
スポンサーサイト
別窓 | スポンサー広告 |
2006-10-08 Sun 21:24
「会社員」と「自営業」
昨日のディズニーの帰りは彼氏宅。
あいつが院を卒業して、関西からこっち(=関東)に出てきたのが今年の4月。
私が飛び出すようにこっち(=東京)に出てきたのが5月。
なのにまだ一回も彼氏の家に行ったことがなかったから、あいつが来年横浜に移る前に一回はと、未知の県である某G県に行ったわけです。
昨日の疲れを癒すべく二人でだららん。
リラックマとコリラックマかお前らはって感じ(;´д`)
自分が心からだらけたい時はこいつといるに限るなあとしみじみ思った(笑)
大学時代の半分以上を一緒にだらだらしてたわけだから、だらだらするにはもってこいの相手ってわけだ。

で、今日は新宿でSとT子と飲む約束があったから、新宿まで車で送ってもらって別れました。
さて、Sは公認会計士、T子は某N●T勤務。
二人の話を聞いてて、「会社員」と「自営業」の違いというか、物の見方というか、苦労どころというか、とにかく両者は根本的に違うってことに気付かされた。
公認会計士なんて士業(ラムライ業)だからウチらと同じかと思ってたら、これが全く違う。
会計士はたいてい大手の監査法人に入るから、結局会社組織の中で働いてるのと同じなんだそうだ。
一方私らなんてのは、思い切り自営色が強い。
士業の中でもダントツに自営色が強いんじゃないか。
言い方を変えれば、独立してやりやすい仕事ってことになるんだろうけど・・・。

今は私も事務所で「勤務」してるわけだけど、それも結局、独立するための布石。
頭にあるのは「独立開業」。
それが半年先か3年先になるのか、そこはまだ分からない。
でもとにかく見据える先は開業あるのみ。
だから今、重要なのは、とにかくあらゆる実務を覚えること。勉強すること。脈を掘ること。
大手企業のように、社内の人間関係や上司のこと、転勤のこと・・・そういうことを気にすることはほとんどない。でも自分で勉強して仕事をとり、それがなければ収入がない、保険から税務から何から何まで自分でやらなければならない。
それが私ら「自営業」。安定なんて無縁の世界。
キリシトンカフェでスモークサーモンを頬張りながら、ふと、友人2人が別の世界で生きてるように思え、ちょっとだけ、「安定」ある環境を羨ましく思ったのでした。
別窓 | ほんの日常 | コメント:0 | トラックバック:0 |
<<目指せ独立開業!! | ご み 箱 か ら 見 る 世 界 | This is Halloween!!>>
この記事のコメント
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
| ご み 箱 か ら 見 る 世 界 |
