感情のごみ箱。音楽と映画と小旅行がオアシス。映画の評価は★=1.0、☆=0.5で5つが最高。(+は個人的趣味加算・笑)

-------- -- --:--
スポンサーサイト
別窓 | スポンサー広告 |
2005-11-16 Wed 22:23
合格証書授与式
ようやくやって来ました合格証書授与式。
9時半(早い…)に法務局で行われるってことで、相変わらず似合わないスーツを着て法務局へ。しかしほんっと似合わないなスーツ(*´Д`)=з
今年度の最終合格者が初めて一堂に会する機会がこの授与式。
口述試験の時にお知り合いになったM川さんが斜め後ろの席(*ちなみに席は記述試験の受験番号順)にいらっしゃったから、近況などを聞きつつ始まるのを待ちました。
ちなみに実際に式が始まったのは10時くらい(苦笑)「くつろいでて下さい」とか言われてもべつにすることもないし!!(笑)

さて式が開始して、受験番号の若い順に一人一人名前を呼ばれ、法務局長から合格証書を受け取る。
やっぱりこの瞬間、感動しました。
名前を呼ばれ、同期の方々の前に出て法務局長の手から証書を受け取る――このほんのわずかな瞬間のために、どれだけ努力して、どれだけ周りに迷惑かけたことか…。

「おめでとうございます」

にっこり笑って法務局長様にそう言われると、ジーンとした温かな気持ちで満たされた気がしました。久しく感じることのなかった感動…頑張って本当に良かった!!!(涙)
「ありがとうございます!」
にっこり笑ってそう返事する声が震えなかったこと、自分でもびっくりするくらいに生き生きしていたこと、ホント良かったなって思う。
合格証書
←ちなみに合格証書はこんな感じ。
小さい一枚の紙なんだけどね。再発行はいかなる場合にも認められないらしいから大切に保管しなきゃ(笑)

合格者みんなに証書が授与され、法務局長様と書士会の会長様のお言葉をいただいて式は終わり。あっさりしてる分ありがたかった気がします(*´ー`*)

それから会場を近くの司法書士会館に移動して、書士会への入会についてと新人研修・特別研修・配属研修などについての説明会がありました。式よりこっちがメインと思われるくらい長かった(笑)
ま、全てはもう少しじっくり考えるとして、今日はとにかく疲れたからゆっくり休もう。ようやく…ようやくこれで心に余裕ができた。これからが本当の試練なのは分かってるけど、テンパっちゃいけない、楽しまなきゃ!!!

ちなみに、この研修の後お気に入りのストールを書士会館に置き忘れてきた事に気付いて取りに帰りました。
丁寧にたたんで袋に入れて保管されてたよ…;;そこにいた司法書士の方に「おお、大切なもの忘れちゃいけないね、あはは」って笑って頂き(?)恥ずかしい思いしつつ帰宅。うん、これこそ私だ(笑)
別窓 | 仕事関係 | コメント:0 | トラックバック:0 |
<<面接行ってきました~ | ご み 箱 か ら 見 る 世 界 | 「ブラザーズ・グリム」感想>>
この記事のコメント
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
| ご み 箱 か ら 見 る 世 界 |
