感情のごみ箱。音楽と映画と小旅行がオアシス。映画の評価は★=1.0、☆=0.5で5つが最高。(+は個人的趣味加算・笑)

-------- -- --:--
スポンサーサイト
別窓 | スポンサー広告 |
2007-09-20 Thu 23:42
■アルバムバトン
わーい、しーなさんよりバトンゲット
毎回毎回素敵バトン㌧㌧ですー

このアルバムバトン、Q3までしかない短いものなんだけど、中身が超濃くて楽しいの(*´Д`*)
も~頭使ったよ
音楽に関するバトンは答えるの大変だけど、答えた後すっごい充実感味わえるんだよね(笑)
バトンもらったの久しぶり(←寂しいヤシめw)なんで、気合い入れていくぞーー!!!!
Q1■自分の生涯におけるベストナンバー15曲を集め、自分だけのベストアルバムを作って下さい。

01.アゲハ蝶/ポルノグラフィティ
02.Welcime To Paradise/Green Day
03.NUMB/LINKIN PARK
04.Wait&See/宇多田ヒカル
05.Rollin'/鬼束ちひろ
06.樹海の糸/Cocco
07.Only Time/Enya
08.Drowning Man/U2
09.Cage/Dir en grey
10.抱いてセニョリータ/山下智久
11.ピンクスパイダー/HIDE
12.Who Knows/Avril Lavigne
13.The Never Ending Story/坂本美雨
14.STAY GOLD/スティーヴィー・ワンダー
15.MOTHER/LUNA SEA
ボーナストラック Wish(Live version)/LUNA SEA
                          ”The Best of MY MOTHER” ¥Priceless

Q2■アルバムのコンセプトや選曲についての説明をお願いします。

とりあえず、アーティストが重ならないように気をつけました。
本当のこと言えば15曲全てがLUNAなんだよね(´д`)
全てにいてまず彼らの音楽ありきの人間ゆえ、歌詞からドラムのスネアの音まで全て覚えてしまっているほど、体に染み込んでいるのも思い出深いもの、彼らの音楽で。
LUNAの曲ならほとんど全て、word文章エンドレスで語れる程にいろいろ詰まってる。
今回はそこをあえて、LUNA以外で影響を受けたとか、世界観が好きとか、曲調が好きとか、そういった音楽を集めてみたわけです。
む、難しかった!!!
ポイントは、まず、①流れ。
アルバムは1枚でみて1つの「作品」だと思ってるので、1曲目から最後まで、流れがおかしくないように=聞きやすいように並べてみました。(自分なりに・笑)
②メリハリ
ダレないように、まず、序盤はガツンとハードに、それから徐々にバラードやキレイ目の曲へ。
真ん中で”聞かせたい”メイン曲をもってきて、それからまたガツンとハードに(笑)
そこからはもう、最後の曲まで一気にクオリティ高い曲で攻め抜く。
こういう流れで(・∀・)
や、このアルバムの流れもLUNAがいつもやってたことだから自然にこうなっただけなんだけど(w
③選曲
個々の選曲は、個人的に歌詞を見ないで全て歌えるほど聞きまくった、一人でも多くの人に聞いて欲しいお気に入りの曲をピックアップしただけ。
ま、私らしい曲が何曲か混じってますわな(笑)
抱きセニョをナチュラルに入れてくるあたり末期ですかそうですか(・∀・)でもマジで好きなんですこの曲。
④ボーナストラック
すみません遊び心です(;´д`)
ホラ、洋楽の日本版(滅多に買わんが)に結構入ってるでしょ。これどうしても入れたくて。

で、個々の選曲についてちょこっと。
まず01。この曲、歌詞見ないでパーフェクトに歌えます。とにかく歌詞がイイ!!!戯曲のように美しい言葉の羅列に心底惚れてます。曲調もいいよね。
02と03は言わずもがなで、04は、ヒッキーの中で今でも一番好きなので。この曲で彼女に惚れた。
04~06は歌詞に共感する部分が多くて、底に沈んだり澱が溜まった時に良く聞きます。
08はU2の中で一番好きで、曲の美しさが圧倒的。この頃のU2が一番好きだったかも(笑)
09~12は非常に、まあ、私らしいと(・∀・)
13は永遠でしょう。この映画も大好きだったけど、何よりこの歌が素晴らしくて
14も13と同じ。永遠のマイベスト映画である”アウトサイダー”の主題歌で、当時、スティーヴィー・ワンダーのどのアルバムにも収録されてなくて、入手するのが大変だった記憶がある。
聞くだけで涙が出る。黄金の畑が脳裏に浮かぶ。切なくも力強い青春時代を謳った金字塔。
15は、ね。語り出すと夜が明ける(*マジです)
この歌がなければここまでLUNAに心酔しなかっただろうし、この歌があったからこそ、何があっても彼らを信じ、愛して崇拝してきた。
世間にノリのいい恋愛詩を心地よい声・上手い歌でポップに歌い上げた曲が氾濫する中、何を場違いなと一蹴されかねない、全体愛・宗教的な詩をヴァイオリンの音色に乗せて歌った、とてもロックという言葉で括れない歌。
むしろクラシックと言った方がしっくりくるような・・・。
アイルランドが好きになったのも、この曲があったから。
誰が何と言おうと、LUNAの真骨頂はここ。この曲。永久にして最高。
これ以上の曲は私にゃいらん。(というか、ない(断言))

Q3■最後に、次にこのバトンをまわす5人を指定して下さい。
ゆみかん、夕貴、るいかさん、rayちゃん、真下。
個人的に聞いてみたいんで、時間あったら拾ってやって~
別窓 | バトン | コメント:0 | トラックバック:0 |
<<当選!!!!!!!!!!!!!!! | ご み 箱 か ら 見 る 世 界 | セルフプロデュース>>
この記事のコメント
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
| ご み 箱 か ら 見 る 世 界 |
