感情のごみ箱。音楽と映画と小旅行がオアシス。映画の評価は★=1.0、☆=0.5で5つが最高。(+は個人的趣味加算・笑)

-------- -- --:--
スポンサーサイト
別窓 | スポンサー広告 |
2005-12-22 Thu 23:04
配属研修1日目
やってきました配属研修1日目!!
やっと事務所(=仕事場)に慣れてきた矢先の研修なのでちょっぴりブルー(笑)
とは言え、今の事務所では登記や簡裁代理の事案より債務整理がメインで、配属先は登記の権威に近い事務所なので、登記や簡裁代理について学ぶには良い機会なのです。
無駄に緊張しつつ、よっしゃやるで~(`д´)=3
さて、配属先には10時に行けばいいことになってるんで、手土産を持ってちょい前に到着。(あまり早く着くと配属先に迷惑なので)

今日はいきなり某株式会社の定時総会議事録と履歴事項証明を渡され、先生一言「じゃあ、これの登記をお願いしようかな」。

・・・。

一瞬目が点になるも、「はい、やります!」非常にイイ返事をしてしまいました。だって嬉しいんだもん、債務整理以外の実務やるの初めてでさ。
専門家を入れて議事録を調製する会社だそうで、非常にきっちりできた議事録で、まさに答練の問題みたい!!
役員変更(小会社から中会社となる増資後最初に到来する決算期に関する定時総会で、しかも監査役の増員規定あり)、授権枠変更、名義書換代理人の変更と、いや~ホント面白かった!!!
とはいえ上記増資と増員規定で監査役が全員退任することになることを依頼者側が気づいてなかったから、先生が確認の電話を入れ、後日臨時総会をやって改めて選任してもらうことに。
う~ん、答練なら減点で済むことも、やはり実務となると実体を合わせるか登記を変えるかしないといけないことになって非常に深いんだなあと実感しました(^^;

それから午後はF銀行へ本人確認情報作成のための本人確認へ。
法人が当事者の場合の本人確認情報の作成をどうやるのか、書面はなにを作成するのかを教えていただきました。

研修は4時にはフリーにしてもらえるので、挨拶をして5時にあがりました。
年末の忙しい時期に研修生があんまり長くいても邪魔だしね(^^;
それにしてもたった1日ですんごい勉強した気がします。うーん、大変だあ><
明日からは久々の3連休!!!!さあ、映画行ってリラックスするぞ~vvv
別窓 | 仕事関係 | コメント:0 | トラックバック:0 |
<<配属研修2日目 | ご み 箱 か ら 見 る 世 界 | Visiting Cards>>
この記事のコメント
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
| ご み 箱 か ら 見 る 世 界 |
