感情のごみ箱。音楽と映画と小旅行がオアシス。映画の評価は★=1.0、☆=0.5で5つが最高。(+は個人的趣味加算・笑)

-------- -- --:--
スポンサーサイト
別窓 | スポンサー広告 |
2008-05-10 Sat 18:24
hide memorial summitライヴレポ~その1~
(楽しすぎて)散り散りに飛んだ記憶を喚起しつつ、ONDのDVDをBGMに流しながらレポを。

hide memorial summit 4 MAY, 2008
at Tokyo Ajinomoto Stadium

―――――――――――――出演バンド―――――――――――――
heidi.
TOKYO YANKEES
LADEIESROOM
Dir en grey
the Underneath
D'espairsRay
MUCC
OBLIVION DUST
LUNA SEA
X JAPAN

*太字…メインステージで演奏

―――――――――――――SET LIST―――――――――――――
LUNA SEA
(SE)月光
1,PRECIOUS...
2,G.
3,Dejavu
4,SLAVE
5,SCANNER
6,IN SILENCE
7,BLUE TRANSPARENCY~限りなく透明に近いブルー~
8,ROSIER
9,TONIGHT
10,WISH
11,UP TO YOU
12,BELIEVE (YOSHIKIがDr、 TOSHIがRYUICHIとツインVoで参加)
*BELIEVEはXのピンクスパイダー後に演奏

X JAPAN
(SE)Amethyst
(SE)PROLOGUE ~WORLD ANTHEM~
1,Rusty Nail
2,SCARS
3,Silent Jealousy
~hideの映像~
4,Piano Solo
5,Without you
6,紅
7,Endless Rain
8,I.V. (SUGIZOがGuで参加)
9,ピンクスパイダー (真矢 & SUGIZOがDr・Guで参加、YOSHIKIはGu)
10,X (無敵バンド)
(SE)Say Anything


hide memorial summit(2日目)。
雨は降っていないものの、天はどんより曇り空。しかし気温は程よく、吹く風も5月らしくさわやかで。
野外ライヴには最適の天候だった。
指にしっかりとSLAVEリングを嵌め(*これは今までのライヴで必ずやってた)、新宿駅へ向かう。
味の素スタジアムは京王線飛田給駅。
周辺は込み合って待ち合わせには不向きだろうと、新宿駅にてR清達と待ち合わせてイザ飛田給へ!!
飛田給に着いたのはほぼ正午で、この日の開演が急遽、14時から13時に変更になっていたため、早めに向かったのは正解だった。
グッズを買い、オフィシャルTに(外で堂々と・笑)着替えるR清と私(←性別・一応♀)
うん、ライヴの時って妙に大胆になるよね(笑)
つか無敵バンドのライヴでくだらねえ恥も外聞もあるかっての
そしてなんと・・・!!!!
92年Ecstasy Summit時のLUNAコスさん発見!!!!!!!!!!!!
そうそうそう、RYUあの髪型だったんだよ!!
そうそうそうそう、SUGIちゃんもRYUも真っ白の衣装だったんだよ!!!(飴SUGIはおらんかった・笑)
うおぉぉ~一片の隙もねえ!!!クオリティ高けぇぇ~~~!!!!!
とテンションが急上昇(笑)
まあ、自分がSLAVEだからそればっか目に付いてたのかもしれないけど、LUNAコスさん(*しかも前期のLUNA)がhideコスと並んで多かった気がする
会場へは全く並ばずにすんなり入れたうえ、空席の多いこと!!!!
てかこの時点で3割も埋まってなかった気がする;;
開演が1時間早かったとは言え・・・ミナサン分かってらっしゃるー(苦笑)
(*後で分かったことだけど、目的はやっぱりLUNAやXで、トリ・大トリなのが分かってるから、敢えて後半から会場入りしてきたらしい。)
さて、本日の席は上層(スタンド)メイン3列目200番台
長年に渡るバンドエイド(byペニー・レイン)生活で初めてのスタンド席、しかも野外・・・。
どんなに見えにくいテンション下がる席かと思いきや、アリーナの後ろより遙かにステージが見やすく、しかもメンバーの入退場がバッチリ見えてしまうラッキーな席!!!!!
セットは、メインステージの左右サイドにサブステージが1つずつあり、中央花道はなし。
ただしメインステージからサブステージまでにそれぞれ長い花道があって、アリーナの端までメンバーが走ってくることは出来るようになってました。
メイン・サブのステージはhide memorial summitの垂れ幕が掛かっていて、向かって(下手)左のサブで演奏する時はそちらの幕だけ、メインの時はメインだけ幕が上がる、というようになっているらしい。
なるほど、こうすればバンド毎の機材のセッティングにかかる時間を節約できるわけだ。
とりあえず、今日のライヴは夜8時までの長期戦
しかも、恐らくお目当ては後半(しかもトリ辺り)登場。
体力配分を間違えば、お目当ての時に体力なくなってヘドバン出来ないという事態になる・・・。
何としてもそれだけは避けなければ!!!いや、自分いい年なモンでね(笑)
そして開演予定時刻の午後1時。
まだ席が3割程度しか埋まっていないものの、定刻になるとLADEIESROOMのジョージとhideの弟がメインステージ(の幕の手前)に登場。
既に酔ってんじゃねえ?的テンションだと思ったら、ホントに朝まで飲んでたうえ、シャンパン取り出してステージ上で飲む(そして弟に飲ませる・笑)始末・・・。LUNA単品じゃこんなんありえねえし(笑)
そう、LADEIESROOMのVo.であるウメちゃんも去年死去。
ジョージはそのことにも触れ、昔から知っているバンドのメンバーがこうしてある日いなくなってしまうんだなあ・・・と、何だか切ない気分になった。
でもまあ、しんみりする必要なんて全くない。
今日は追悼という名の派手なお祭りなんだから。
と今日のスタンスを再確認したところで、ステージに「heidi.」の文字。
次いで下手のサブステージの幕が上がり、ステージにはheidi.のメンバーが登場。
なるほど、次の出演バンドがステージに紹介されて幕が上がり、演奏って事になってるのね。
知らないバンドもいる人間には何て親切設計(笑)

それでは次は、出演バンドの流れにそって各バンド毎のレポ。
ちなみに自分が根っからのSLAVEゆえ、LUNAとXメインのレポです。あしからず(´∀`)
別窓 | 月海(たまに音楽一般) | コメント:0 | トラックバック:0 |
<<目白散策 | ご み 箱 か ら 見 る 世 界 | 財産管理人業務日誌>>
この記事のコメント
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
| ご み 箱 か ら 見 る 世 界 |
