感情のごみ箱。音楽と映画と小旅行がオアシス。映画の評価は★=1.0、☆=0.5で5つが最高。(+は個人的趣味加算・笑)

-------- -- --:--
スポンサーサイト
別窓 | スポンサー広告 |
2000-07-08 Sat 00:24
SLAVE限定GIG2000 Zepp Fukuokaライヴレポ
SLAVE限定GIG2000
7/8(sat)
IN Zepp Fukuoka



SET LIST+
1,SLAVE
2,My Lover
3,FEEL
4,gravity
5,4:00AM
6,VIRGIN MARY
7,Be in agony
8,Sweetest Coma  Again
9,a Vision
10,TONIGHT
11,ROSIER

~~アンコール~~
12,Dejavu
13,WISH


日頃、TV・ラジオなどと言った、世間情報を得るメディアから離れていた私は、この日関東を中心として台風の影響下にあることを知らなかった(馬鹿)
朝7時半頃家を出て一人空港に向かい、そこで初めて、雨が降っていることに気付いた。空港では、台風のため欠航となっている羽田~福岡間の便がちらほら目につき、正直、私の乗る便が欠航になりやしないか心配だった。一緒に行くことになっていた友達も、心配してメールをくれた。
とりあえずその心配は杞憂に終わり、11時には無事福岡へ到着。ようこ、れいさ、悠音さんと合流ののち、限スレ最終公演会場ZeppFukuokaへ。 2年ぶりのスレ限&初のスレ限in福岡ということもあって、会場周辺はサミットなんか目じゃないほどの熱気!!
周り全てがSLAVEだと思うと、限りなく嬉しくてそれだけで感動(笑)
グッズを買ったり写真を撮ったりしているうちに、いよいよ開場。 100番単位での入場だから、かなり時間かかったし、待たされたorz
入ってみて、Zeppはあくまでライヴハウスなんだなあと改めて実感。だって、狭い!!
まあ、アマバンやデビューしたての若手バンドのライヴならこの広さで十二分だろうけど。整理番号かなり遅かった私でも、余裕でRYUの正面&前に行けた。位置は最高!!
開演は例によって10分遅れて、結局18時40分にスタート!


今日のメンバーの衣装は、RYUが黒のシャツ&レザーパンツで、とにかく全身黒。個人的にかなり好きなカンジ。SUGIZOは例によって生足出しの短パン&ピンクのフェイクファー。INORANは‥‥あまりよく見えなくて覚えてないかな。確か上は青のシャツを羽織っていたと思うけど。Jと真矢は‥‥ごめん、覚えてない。
どうも昔から、メンバー全員同じくらい愛していても、ライヴではRYUだけしか目に入ってないんだよねえ。 ああそうさ!所詮私は7年らいのRYUスレさ!(笑) でもRYUの前髪が無かったのは非常に残念(爆)
開演までのメンバーコールは、この日がちょうどSUGIZOの誕生日だったこともあってか、 いつもよりSUGIZOコールが多かった。私もしっかり叫んでたし?(笑)
で、何が驚いたって?そりゃあ‥‥一曲目はSLAVE!!
まさか予想通ってことも嬉しかったけど、何よりこの曲を演奏ってくれた、この曲を一曲目に持ってきてくれたことが嬉しかった!
とにかく一曲目にして速攻頭がトンでしまって、早くももう「今日は狂えるだけ狂うぞ」状態(笑)
初めから最後まで歌詞ばっちり覚えてるから、声の限りを尽くしてシャウトしたね!めっちゃ気持ちよかった!一曲目にしてこんなにキモチいい=狂ったなんて初めてかも。
で、その熱気で流れ込んだのが「My Lover」。ビビったね、マジで。 だってこの曲、初めて聞いたのがライヴだったから、CDじゃイマイチだったんだよねえ。ちゃんと曲覚えてからライヴで聞きたいと思ってたから、すっごい感動した。 ギターのイントロからキたね(笑)。
で、次が新曲(この時点では知らなかった)FEEL 。アルバム聴いてすっごい好きになった曲。この時も、知らないながら「すげえ曲!」とは感じてた。
ここらで確かMC入ったと思う。一曲目の後だったかも?
まあとにかく、ここでは 「福岡はノリがいい」とか「やっと博多に来れました」とか、福岡人を喜ばせるMCが!(笑) RYU~、こっちこそ博多でまた逢えて嬉しいようvvv
それから絶対今回生で聴きたかった「gravity」!すげえ!!すげえよう!!最高だ!! この曲、RYUがSTART UPで言っていたように、まさに「今年のLUNASEAを引っ張って行く」曲だよ!すっげー好き!もう完全に頭壊れた。とにかく必死で歌ったね。死んでもいいとマジで思った。この音のなかで死にたいと思った。
次がこれも知らなかったけど、アルバム聴いて真っ先にキた曲「4:00AM」!!メッチャ最高に綺麗な曲だ!ホントに歌詞聴いただけで、音聴いただけでタイトル分かるよ。 この曲の間は頭も振らず、ひたすら音に酔ってたね。ホント。溶けてた。
そして次が、4:00AMと似たカンジの「VIRGIN MARY」。これも知らなかったけどひたすら聞き入ってた。とにかくこれ歌っている時のRYUの声が‥‥。何と言っていいか、とにかく透明で綺麗で涙出そうになった。「祝福のKISS」のところがすごかったなあ。 この曲の時、やたら紫の照明が綺麗で印象的だった。
ここらでまたMC。とりあえず煽ってくれて(←いい加減・笑)、次の「Be in agony」に流れたんだよ。知ってる曲だけあって、一体感すごかった!ノリも最高!燃えたね。 まあぶっちゃけ、この曲好きじゃないんだけど(笑)
それからまた短いMCあって、確か「まだイケるかー?!」みたいな煽り。はい、いくらでも逝けます!
今更なんだと思いきや、何と「Sweetest Coma Again」!! ギターのイントロ聴いた瞬間叫んでた。絶対やるだろうとは思ってたけど、まさかホントに生で聴けるなんて。超cool!!爆音で聴くこれはやっぱり違ったね!
それから「a Vision」で、次に来たのが「TONIGHT」!!!ついに来たかってカンジで、一気に周りのSLAVEさん達がヘドバンを初め、乗じて私もヤリまくる(笑) ただ、所詮はライヴハウス。ホールやアリーナと比べたら音響はイマイチで、この曲のINOのカッティングがほとんど聞こえなくて、なんだかTONIGHTの良さが半減ってトコだった。
ここで例によっていつもと同じRYUのMCが入って「Last song・・・ROSIER!」
特殊効果の花火がバクハツ!そしてSLAVEもバクハツ(笑) 例によって記憶なし。
一旦メンバーが引っ込む。待ってましたと言わんばかりにSLAVEの間からアンコールが。 なんだけど、今日は前記の通りSUGIZOのバースデー。誰からともなくSUGIZOのバースデーコールが拍手と共に始まる
アンコール、一番にSUGIZOがお辞儀しながら登場!衣装は変わってなかった。
で、残り4人が登場したところで、RYUがSUGIZOにマイクを向けて「SUGIちゃん、お誕生日おめでとう!」と。SUGIは「ありがとう。今日は博多に来てホントに良かった。幸せです!」みたいなことをSLAVEに言ってくれた。SUGIちゃん最高!いつまでも美しくかっこよくいて下さい。ああ、SUGIもとうとう31になったんだなあ。
アンコール一曲目は、SLAVEの心を読んでか「Dejavu」~~!!もう言うまでもなくライヴの定番だけど、聴くたびにスゴさが増してるよ。ファン合唱の「あなたさえ あなたまで~~」の部分も会場の全ての人間がSLAVEなだけあって、ばっちり整ってた。
ラストは「WISH」。当然でしょう。スレ限でラストがこの曲じゃないなんてありえない。
ドラム&ギターのイントロ後、しっかりジャンプと共に「I WISH!!」のかけ声を! このジャンプの後とうとう泣いてしまった(^^;我慢してたんだけど、すっごい一体感と嬉しさで、ね。WISHの間中ずっと泣いてマシタ。生WISH、一体何年ぶりだったろう?
RYUの「どうもありがとう!」のMCの後、ピアノのSEが流れてきて5人はステージ中央へ。メンバーが手をつなぐ前に、SLAVE達は手をつなぎあってその手を高くメンバーへ向ける。
いつもの光景。ライヴ終了の合図。
隣の人は顔を上げられないくらい泣いていた。
RYUの合図で会場内一斉にジャンプ。わき上がる歓声、拍手、そして悲鳴‥‥‥。
RYU、INOがステージを去り、JとSUGIがペットボトルを投げ、真矢はスティックを投げる。これもいつもの光景。Jと真矢がステージを去った後もSUGIZOはずっとステージにいてくれた。「お前ら、さいっっこうに愛してるぜ。」そして涙。ステージ中央で、今まで見た中で一番長かったとも思えるほどのお辞儀をして去るSUGIZO。
悲鳴と歓声が混じり合う中、会場には、ライヴ終了を告げるアナウンスが流れ始めた。


出口を出たところでバッタリ悠音さんと合流。
SUGIスレの彼女は、ちょっと寂しげな表情をしながらも、「今日のライヴ、最高やったね」と。
荷物を置いていたコインロッカーで他の3人と合流し、5人でホテルへ歩き始める。
すっかり日の落ちた中、ネオンサインZeppFukuokaは光っていた。
別窓 | 月海(たまに音楽一般) | コメント:0 | トラックバック:0 |
<<BRAND NEW CHAOS マリンメッセ福岡(8/5)ライヴレポ | ご み 箱 か ら 見 る 世 界 |
この記事のコメント
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
| ご み 箱 か ら 見 る 世 界 |
