感情のごみ箱。音楽と映画と小旅行がオアシス。映画の評価は★=1.0、☆=0.5で5つが最高。(+は個人的趣味加算・笑)

-------- -- --:--
スポンサーサイト
別窓 | スポンサー広告 |
2008-07-23 Wed 22:23
成年後見人業務日誌
さて、過日ようやく本案の審判も終わり、登記も完了した成年後見の案件。
昨日・今日と、役所を駆けずり回りました
基本、仕事で外を駆けずり回るのは好きなのでその仕事自体は全く苦ではないけれど、問題は…天気予報でお馴染みのこの猛暑(´д`)
ご存じのとおり新宿なんてアスファルトとコンクリートの街。
炎天下で陽炎ゆらめく街を事務所から2回も往復するだけで、全てが嫌になります(笑)
まあ結局3回はタク使ったけどさ

で、時間はかかったけど無事に介護保険と後期高齢者医療制度の手続きは終わったし、ついでに所得の申告(*年金収入のみなので無所得の申告をした方が後者の保険料が安くなる。)も終わり、あとは再発行してもらった銀行の通帳が来れば、就任直後の仕事は一段落。
後見人は就任後、家裁に業務報告書と財産調査書を提出しなければならないのです。
この被後見人には親族がいないし、手持ちのものがほとんどないのでホント調査が大変でした
区役所の方が皆、親身になって協力してくれたのが印象的だったな。
どうも役所に良いイメージ持ってないもんだから・・・(笑)
住民税や所得税、健康保険なんかは自分に関係することなのでしっかり勉強してるけど、介護保険や後期高齢者医療制度は縁がないものだから、今回はホントに勉強になりました。

後は生活保護(か境界層該当証明)の利用を検討しなければ(`д´)=3
コレ、今日手続きに行ったんだけど、管轄違いでした(・∀・)
↑住民票上の住所でなく被後見人の現住所地になるらしい。成年後見人就いてんのになあ・・・。
別窓 | 仕事関係 | コメント:0 | トラックバック:0 |
<<「奇跡のミスですw」 | ご み 箱 か ら 見 る 世 界 | Xジャンプ>>
この記事のコメント
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
| ご み 箱 か ら 見 る 世 界 |
