感情のごみ箱。音楽と映画と小旅行がオアシス。映画の評価は★=1.0、☆=0.5で5つが最高。(+は個人的趣味加算・笑)

-------- -- --:--
スポンサーサイト
別窓 | スポンサー広告 |
2005-10-19 Wed 22:47
古都に想う
懐かしい白河通りをブーツで歩く。
行書試験を受ける友達にお守りを買うべく、北野天満宮に行くためだ。
実は5年の古都の暮らしで北野天満宮には行ったことがない私(笑)
何回来ても初体験があるのは嬉しい。
kyouto_uma.jpg←北野天満宮前を遊歩する馬!!Σ(゚Д゚ )

そして203系統でいくんだけど、このバスは大学の農学部前を通るから、バスから見る変わらない古い校舎が懐かしかったり。ま、農学部は法学部校舎に行くためにチャリで駆け抜けてただけなんだけどね(^_^;)
今出川通りをひたすら下って北野天満宮前へ。
相変わらず、いつも観光客が多い街だなぁ…。
そして修学旅行生で溢れかえる北野天満宮へ到着。
うーん、やっぱり寺はいい!!その空気に触れるだけで心が洗われる気がするね。
北野天満宮は学業の街京都に無数にある寺の中でも、学業の神社として知られている。
ゆえに受験生と思しき修学旅行生たちは、こぞって絵馬に願いを書き、お守りを買い、お祈りしていた。いいな、こういう光景。

私はといえば予定通り友達へのお守りを買って、自分(と家族)用に交通安全のお守りを買って(*私、免許とったばっかだし・笑)、いっぱいお願い事してきました。

それから帰りに四条へ行って、司書受験生仲間と夕食を。
結局今年もダメだった彼は、一応司書もあきらめないけど、ローに行くかもしれないみたいなことを言っていた。
うん、その気持ちは分からんでもないよ(苦笑)
私が3回の時、それがちょうどロースクール制度が導入された年で、うちみたいな国立でも200万(年間)かかるとかそんな怪情報が飛び交って、しかも教授までそんな事ほのめかすような状態だったから、そりゃ(金銭的に)無理だわ、ってあきらめたからな~
それからすれば今の学生さんは羨ましい。制度がある程度固まってきたわけだから。
決めやすいよね、進路…。
まあせっかくもうすぐ本当に目標達成できるわけだから、与えられた道・切り開いた道をもう真っ直ぐに進むよ私は。ここまで来て迷えるかっての。

あ、やっぱりフォーラムはスーツなんだ(笑)持ってきてねえ(爆)

最後にシン・シティを一緒に見てくれてありがとうね、T君vv
私は言わずもがな2回目だったけど、彼も2回目(笑)ホントに映画の趣味合うんだよな~。
別窓 | プチ旅行 | コメント:0 | トラックバック:0 |
<<続・古都に想う | ご み 箱 か ら 見 る 世 界 | 失った自分>>
この記事のコメント
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
| ご み 箱 か ら 見 る 世 界 |
