感情のごみ箱。音楽と映画と小旅行がオアシス。映画の評価は★=1.0、☆=0.5で5つが最高。(+は個人的趣味加算・笑)

-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 |
2008-11-08 Sat 23:27
マンション購入奮闘記①
本日、売買契約を締結(・∀・)
新宿御苑の件のマンションで、昨日急遽、今日の契約と相成りましてww
手付け金払ったんで一気に一文無しになりました(´∀`)
決済まで路頭に迷ったら無利息で融資してくださいお願いします(ヲイ
何かねー、仲介の不動産屋とはもう付き合い長いし仲良いし 売り主さん(の夫)も不動産屋で気さくだしで、 とにかく楽しかった!!(゚∀゚)
もちろん手土産持参
午後2時から2時間、件の不動産屋にて重説と売契の説明を受け、 売り主さんと共に署名捺印。
契約書についても不動産についても売り主買い主がお互いプロ。サクサクッと進むv( ̄Д ̄)v
ちなみに担当の宅建主任さん(24)、売主(26)、買主(28)と、 売契中のテーブルの平均年齢26歳w
若ぇよwww

ところでこの物件、実はかなりの”訳あり”物件でして( ̄ー+ ̄)
売契結んだことだしもう大っぴらに話してもいいでしょ。
そう、任意売却物件なんですわ。(≠強制競売)

①甲区に2本の差押えが入っている
②共有者のうち1人が外国人で行方不明
③その行方不明の人の持分を判決で売主に移転した上で買主に移転
④単独所有となるべき売り主さんの住所氏名に変更あり

④はまあ良くあることとして、③はこれ、私も実際に初めて当たる案件。
たぶん一般人ならスゲー嫌な物件だよこれ(・∀・)
しかしそこはプロ(一応)
知った瞬間に発した言葉が「すごい楽しいですねコレ」だからねwww
不動産屋に「これを面白いなんて言うのY先生くらいですよ」とか言われるしなww
いやマジでここまで複雑な任売物件なかなかないよ?
まあ、専門家に相応しい物件とでも言っておこうか。

何で結局新宿御苑の方のマンションを購入することにしたかと言うと、10年後のリセールor賃貸の可能性を考えてのこと。
このへんは新宿のど真ん中、御苑はもともと人気が高く、地価も高い。
10年後を考えた時に、この立地とこの物件ならまず間違いなくリセールに困らないだろうから。
最初に審査を出したSMBCは、「登記簿上の床面積から投資用ではないか」とのあらぬ疑いをかけられ(笑)、結局保証会社内部の規定により却下となったため、別の銀行に審査を出すことに。
そして今度は、「売買契約書の原本がないと審査ができない」とのコメントがありまして。
というのも、普通審査の段階では売契のひな形でOKなんだよね。
それが、このサブプライム問題でめっきり住宅ローンの審査が厳しくなったご時世、実際売買契約があったことを示すためにひな形でなく実際の売契を出せということらしい。
そんなわけで、こんな急に売契になっったってわけ(;´∀`)
ま、何はともあれ無事に楽しく契約できたんで一安心
早ければ再来週には決済できそうだから、後は審査通ることを祈るのみ!!!
別窓 | ほんの日常 | コメント:0 | トラックバック:0 |
<<マンション購入奮闘記② | ご み 箱 か ら 見 る 世 界 | 「フライ,ダディ,フライ」感想>>
この記事のコメント
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
| ご み 箱 か ら 見 る 世 界 |
