感情のごみ箱。音楽と映画と小旅行がオアシス。映画の評価は★=1.0、☆=0.5で5つが最高。(+は個人的趣味加算・笑)

-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 |
2003-12-10 Wed 20:17
「floating」感想
(03,11,1のログを移動)
floating
●floating(原題)●'99/USA/90min
●監督:ウィリアム・ロス
●キャスト:ノーマン・リーダス/チャド・ロウ/ウィル・ライマン
●映像・音楽:★★★
●ストーリー:★★★★
●総評価:★★★★
●特筆:国内未発表/US版DVDはこちら


すっごい綺麗で哀しくて辛いお話。英字幕さえないのが痛かったけど、すっごい感動します!!
しかもこのヴァンのノーム、ホンッットに美しいーー!!!(汗)
ヴィジュアルだけで言えば間違いなく、ダントツ!!に格好いいし可愛いし美しいですホント!!!かなりビックリ!今までこんな格好いい人見たことナイですよ、私…(滝汗)
"floating"には流動的だとか浮動といった意味がある。
この意味を考えた時、この映画は何て上手いタイトルを付けたんだろうと感心してしまいます。

ストーリーは一見単純ないわゆる青春モノ。
母親が蒸発し、両足が不自由な父親(ウィル・ライマン)と二人で将来のアテも希望もなくfloatingに生きる青年ヴァン(ノーマン)が、裕福で恵まれた(ように見える)大学生のダグ(チャド・ロウ)に出会う。
最初は、元は自分のものだった家へ引っ越してきたダグに反感を覚えるヴァンも、水泳(=水の中を泳ぐこと)という共通の特技を通して徐々にダグとの親睦を深めていき、彼もようやく人生を上手く泳ぎ始めたが…。
と、書けばどこにでもあるようなお話に見えるんですが、その実はまあ何とも良く練られた、テーマをしっかりと一つに絞った素晴らしい作品でした(涙)

ヴァンもダグも水泳が非常に得意。
ヴァンはダグの父親に奨学金を出してもいいと申し出を受ける程の才能さえあるんです。けれどそんな二人の、何と人生を泳ぐのが下手なことか…(涙)
恵まれたように見えたダグにも父親との隔絶というどうにも出来ない苦悩があり、ゲイの彼はヴァンに惹かれつつも父親が彼を認めたことにひどい焦りも感じている。
一方のヴァンは、愚痴ばっかで、ダグと仲良くするヴァンに嫌がらせまで始める父親と一層対立が激しくなって……。

どうやっても人生を上手くは泳げないこの二人は、ここを二人で離れる(別名:愛の逃避行/笑)ことを決めます。けれど、ヴァンと出会う事で水泳が得意だという自信(=水の中なら上手く泳げるという自信)さえ少し動揺させられたダグは最後、上手く泳げたはずの水の中でさえ上手く泳ぐことができなくて…。

この映画の重要な舞台として何度も登場するものに、ポンド(←"池"でなく敢えてポンド)とライブハウスがあります。
ポンドは「水の中を泳ぐ」舞台として、ライブハウスは「音の中を泳ぐ」舞台としてそれぞれ重要な意味を持たせてあるんだと思うんです。初めて観た時は全く意味のないように思えたライブハウスで狂ったようにダイヴやモッシュきめるヴァンの様子も、そう考えれば納得がいくし上手い!と呻るしかない。
そして忘れてはならないのが、ヴァンや仲間達がしょっちゅう吸ってるクスリ(マリファナかな?)。これも、floatingな彼らを肉体的にもfloatingにしているという心憎い演出!うーん、素晴らすぃぃ~vvv

水の中音の中を上手く泳ぐ二人の青年は、決して人生を上手くは泳げなかった。

――一貫したこのテーマとそれを示唆する、派手さはないがじんわり効いてくる演出の妙には、切ない感動と自分と重なる部分を見いだして号泣しました。
そして上手く泳げずに苦悩するヴァン青年の美しさね(涙)もうホント、世界中どこを探してもこのノーマンに敵う格好良さ、健全美を持つ人はいないよ(涙)
個人的には、夕日でオレンジに染まった、大きなファンがクルクルと回る部屋で独りブランケットを被ってヴァンがベッドに横たわるシーンが一番好き。

人を惑わす逢魔が時の孤独…こういう時期、誰だって経験あるよね。
別窓 | 映画・ドラマ・俳優 | コメント:0 | トラックバック:0 |
<<「王様の漢方」 | ご み 箱 か ら 見 る 世 界 | 「サイダーハウス・ルール」感想>>
この記事のコメント
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
| ご み 箱 か ら 見 る 世 界 |
