感情のごみ箱。音楽と映画と小旅行がオアシス。映画の評価は★=1.0、☆=0.5で5つが最高。(+は個人的趣味加算・笑)

-------- -- --:--
スポンサーサイト
別窓 | スポンサー広告 |
2005-10-22 Sat 23:15
独立開業フォーラム
今日は待ちに待った独立開業フォーラム。
去年まで東京のみの開催だったけど、今年から関西地区は大阪でも開催。
地方に住む人間にはありがたい話ですね(ちょっと皮肉)

さて、会場は大阪司法書士会館。
谷町線の谷町4丁目で降りて向かうもやっぱり道に迷う私(笑)
途中同じように迷っていた同期の合格者Sさん(笑)に声をかけ、彼女の友達Yさんと一緒に会場へ向かうことになりました。(ちょっとラッキー(´人`))
口述試験のことなどを聞いてみると、彼女は午後だったらしく、不登法は共同根抵当商登法は合併だったそうで。
やっぱりと言うか当然と言うか午前と午後はまったく問題違うのね…。
本当に一人での参加だった私にとって、道に迷ったのは思いがけない良い出会いのきっかけになりましたvvv

会場に着いたのは30分ほど前だったけど整理番号は46番。
よかった、お土産(というかお目当て?)の開業に役立つ資料集は安心してもらえるな。
でもどんなものがもらえるのやら。

あ、そう言えばスーツが多かったけど別に私服でもよかったみたいです(^^;
フォーラムの内容はすっごい参考になりました!!!
参考になったというか、現場で現役バリバリに働く司法書士の先輩方の熱意と信念の生の声に触れ、ものすごく士気が高められた感じ。
ぶっちゃけ試験受かって、まだ最終合格発表は終わってないこの不動的な状態にあっては、受験中に比べて日々不安ばかりが大きくなるだけだったから…。
私的には正直収入に惹かれて都市部(東京or大阪)で開業するつもりでずっときたけど、このフォーラムに出て、そんなにムキになって都市部にこだわる必要もない気がした。地元でも、いいかなって、そんな気も…。

そもそも法曹界に入ろうと決めたのは、その身一つででこへでも行けるから。
普通に就職しても良かったと思う。
会社で働けないとかそんなんは絶対ない、どこにいてもやれる自信はある。
それでも、ひとつの場所にずっと留まることができない・嫌いな私には会社に入るのはどうしても抵抗があって。あと、女性蔑視がいまだに根強く残るクソみたいな会社になんて入ってやる気もなかったし。
ゆえに仕事を選ぶ上の第一条件は、「身一つでどこへでもいける」これだった。
それなのにいつの間にやら、東京か大阪、京都に固執しちゃってたよ…;;

これこそ、本末転倒じゃん!!!

ヒッキーの歌に「Wait&See~リスク~」ってのがある。
実はヒッキーの歌ではこの曲が一番好きなんだけど、この歌の歌詞に

どこか遠くへ逃げたら楽になるのかな そんなわけないよね どこにいたって私は私なんだから

って一節があるけど、まさにこれだ。
結局、私は地元の街から…あのどこか閉塞的に感じる街から逃げたかっただけなのかもしれない。大好きだけど、ずっといるには息が詰まるあの街から。私を知ってる人が多い、あの街から…。

もっと視野を広げよう、自分で限界を作るまい、その時行きたいと思ったところに行こう……改めて、ずっと思ってきた初心を思い出しました。

福岡なんて遠方からの参加は私一人かと思ってたけど北九州からも参加者がいて、また、福岡司法書士会の方も3名いらしてたから、顔合わせ+名刺をいただけたのがラッキーだったなvv
フォーラム後に親睦会があり、SさんやYさんと一緒にお茶へ。
名刺はまだ作ってなかったから、Yさんから名刺をいただいて、こちらはメモ用紙に連絡先を書いて二人に渡しておきました。
うーむ、11月1日の発表があったらすぐに名刺を作ろう!!

久々の大阪の夜景を京阪から見ながら、なんだか久々の充実感を味わったのでした。
別窓 | 仕事関係 | コメント:0 | トラックバック:0 |
<<メモリ増設~☆ | ご み 箱 か ら 見 る 世 界 | 続・古都に想う>>
この記事のコメント
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
| ご み 箱 か ら 見 る 世 界 |
