感情のごみ箱。音楽と映画と小旅行がオアシス。映画の評価は★=1.0、☆=0.5で5つが最高。(+は個人的趣味加算・笑)

-------- -- --:--
スポンサーサイト
別窓 | スポンサー広告 |
2006-02-28 Tue 22:27
配属研修14日目
え、まだ配属残ってたの?!

と誰もが口をそろえて私に言います。
ええ、ゴメンナサイまだ3日も残ってました(・∀・)
特別研修までに終わらせておくのが普通のこの配属研修。私が途中でインフルエンザに罹患しちゃったもんだから、特別研修始まった時点でまだ3日も残ってたんよね(つД`)・゚・。・゚゚・*

ホントごめんなさいO木先生・・・;;

で、今日は久々に配属研修へ行ってきました。
ぶっちゃけ、うちの事務所よりこの事務所の方が100倍は居心地がいい(・∀・)
O木先生がね~、もうホントに人間としても法律家としても素晴らしい人でさあ・・・(ボゾッ)
今日は午前中にマンションの売買契約書を作って、午後から先生と立会へ。
(株式)会社の立会と言っても、商業登記ではなくそこのトップの人の相続登記なんだけどね(笑)

その帰り、ロイホでパフェおごってもらうダメ研修生は私です(・∀・)

そこで「もう研修も終わるから」と断って、先生と本音でいろいろ話したんです。
この先生は、新人でまだ若造の私らをからかって「小僧」「小娘」と表現したりするけど、実は誰より新人の可能性を大切に思ってくれてる人で。
一対一で話すとき、こちらを新人だとなめたりしないで、対等の立場で物を言ってくれるからすごく嬉しい。耳を傾けたくなるの。
だからこそ新人研修のトップを務めてるんだろうし、こんなに教えてくれるんだよね。
たぶん間違いなく、私がこの事務所に配属してもらえたのは県会の意図があったんだと思う。
先生もきっと、最初からずっとこの話をしたかったんだろう。
まあ何回も立会に連れてってもらったから、その車の中で度々話してくれたんだけどね・・・。
もし私の周りに法律家がいて、多少なりともコネがあったら、こんな軽率な真似はしなかった。
そして、今すぐに「その」決断をしてた。
でも私にはまず第一に守りたいもの・守るべきものがある。
そしてそれは今のこの地位でもなく、プライドでもなく、実は資格でもない。

私が生き急いででも守りたいのは、今も昔も母親と妹だけだ。

それはさすがに言わなかったけど、自分なりの見方・考え方・これからのことを、この先生にしっかり伝えておくことができて良かったと思う。
残りは明後日・木曜の最後の配属研修。
最後だから飲みに連れてってくれるらしいからちょう楽しみ~( ´ 3`)
別窓 | 仕事関係 | コメント:1 | トラックバック:0 |
<<「クラッシュ」感想 | ご み 箱 か ら 見 る 世 界 | 負けたぁぁぁ~(つД`)・゚・。・゚゚・*>>
この記事のコメント
あなたのある言葉に胸を打たれました!
ガンバってください!応援しています!!
2006-03-02 Thu 21:44 | URL | 匿名  [ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
| ご み 箱 か ら 見 る 世 界 |
